登山道にある○/14と書かれた案内板はどうやら茶臼山までの小ピークの数のようです。遥か彼方に見えるNTTの鉄塔めざしていくつものピークを踏んで歩いていきます

雄叫びの丘で鉄塔が間近かに見え、みんなで「わぉー!」めざす茶臼山まであと少し、急坂を上りようやく山頂に到着です。「やった〜!!」お疲れ様でした山頂のベンチで飲むコーヒーの味は最高です

NTT浅江中継所近くにデポしておいた、のほほん隊の車で渓月院駐車場まで戻ってきました。今回はアップダウンが多いロングコースでしたが、二人だったら歩いてなかったコースです。風車番さん、と〜さん&なおちゃんお世話になりました <m(__)m>
(今回は虎ヶ岳山頂で単独の登山者に出会っただけの静かな山歩きでした。風車番さん先頭を歩いて蜘蛛の巣を払いながらの山行ありがとうございました(^_^)/)
トップへ   登山記録へ
 駒ヶ原展望
 茶臼山はまだ遠い…
 ピーク数の表示板(茶臼山まであと11個の小ピークがあります
葉山山頂
アケビ 食べてみると甘かった!
雄叫びの丘
雄叫びの丘からは茶臼山の鉄塔が間近に見えた!みんなで「ワォー!」
 茶臼山山頂へ最後の上り!
 山頂からは新型新幹線の車両が見えた(下松市にある 日立笠戸事業所)
”人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し
急ぐべからず”…実感!
  車道出合
NTT浅江中継所
 笠野川に架かる橋を渡る
 渓月院の手前を左に入り山道を歩き始める   (ここでトイレをお借りしました)
 岩嶽(いわだけ)展望台からの眺め
 キャー! マムシ発見!!
 虎ヶ岳山頂
 虎ヶ岳山頂からは光の街が望める
 烏帽子別れから烏帽子山へ
 烏帽子岳山頂をピークハント
(ちょっと残念な何もない山頂)
 茶臼山に向かって歩く
 徐々に変わっていく光市内を眺めながら歩きます
 次々にピークを踏んでいく
 広島駅で買った”しまのわ弁当”と”山のおべんとう”
昼食タイム なおちゃん手作りの美味しい煮卵を頂きましたヽ(^。^)ノ
2014年 10月4日(土)

台風18号の影響で日曜日は雨らしい? それならばと土曜日に風車番さんに案内して頂きのほほん隊と一緒に”周南アルプス”?を歩くことになりました。虎ヶ岳〜烏帽子岳は歩いたことがありますが、今回は渓月院〜虎ヶ岳〜烏帽子岳〜茶臼山までのロングコースです

朝8時に笠野川の橋手前の渓月院駐車場に集合。予めのほほん隊の車をNTT浅江中継所近くにデポしておきます。まずは渓月院でトイレ休憩、ここから案内に沿って登って行くと岩嶽展望台に到着しました。天気も良く眼下には光市の街が広がって良い眺めです

虎ヶ岳山頂でひと休み ここで集合写真を撮り烏帽子岳へ。烏帽子岳は一度登ったことがあるのに全く記憶がありません^_^; 標識もなくちょっと残念な山頂でした。烏帽子岳別れまで戻り、再び茶臼山をめざします

ここからは急坂を上ったり下りたりアップダウンの繰り返しが続きます。12時を回ったところで広場を見つけ昼食を摂りました。今日は広島駅売店で買った期間限定の”しまのわ弁当” これが美味しかった! さぁ元気を出してもうひと踏ん張り
川沿いの駐車地(9:05)→渓月院(9:15)→岩嶽展望(9:55)→虎ヶ岳山頂(11:00)→烏帽子岳山頂(11:30)→昼食(12:10〜12:50)→駒ヶ原展望(13:20)→葉山山頂(13:55)→茶臼山山頂・コーヒータイム(14:50〜15:20)→車道出合(15:35)→NTT浅江中継所(15:40)→駐車地
 茶臼山山頂から今回歩いてきた稜線を振り返る
山口県光市
渓月院〜虎ヶ岳(414m)〜烏帽子岳(4124m)〜茶臼山(348.8m)