トップへ   登山記録へ
 総歩行距離 8.21km   駒ヶ林山頂 1時間10分
 総時間 5時間3分 弥山山頂標高  529.8m 
駒ヶ林に到着すると意外に人の数は少ないが、弥山に目をやると山頂展望所は凄い人の数!!午前7:00を過ぎると弥山方向の東の空が徐々に明るくなってきた。山頂は寒いのでお餅を焼きながら待つことにした。7:30頃、雲の切れ間から太陽が顔を出した!2014年の”初日の出”ですヽ(^。^)ノ

ちょうどその時登って来られた登山者の話によると 人が多く過ぎて弥山山頂へは登ることが出来ず駒ヶ林に場所を移動されたとのことだった。駒ヶ林で”初日の出”を見たのは大正解だったようです

新しくなった弥山の展望所を見学したのち紅葉谷に下る。もみじ饅頭をお土産に買って宮島桟橋に戻るとこの時間、宮島桟橋にはこれから初詣をするたくさんの人でした。JR宮島口から電車に乗り自宅に戻る

今回は久々にきれいな"初日の出"を見ることが出来て良かった〜満足 満足♪ 今年もまたよい年でありますように(*^。^*)
 弥山山頂の展望所は人でいっぱいです!!
 お餅を焼きながら日の出を待ちます
 空が少し明るくなってきた
 
2014年 初日の出 
 ただいま動画撮影中
 2014年 感動の夜明けヽ(^。^)ノ
 仁王門
 弥山山頂の展望所(この時間になると人は少ないです)
 賑わう商店街を抜けて桟橋へ
 宮島水族館マスコットキャラクター”アルくん”
 宮島桟橋に戻ってきました
 JR宮島口
   JR広島駅から電車に乗り宮島口へ
 宮島口からのフェリーは24時間運航中     (15分間隔)
 宮島桟橋に到着
 午前5時過ぎに商店街は営業中の店も…
 幻想的なライトアップされた大鳥居
 厳島神社で初詣
 厳かな雰囲気で行われる神事
 雅楽の演奏の準備中
 夜の厳島神社
2014年 1月1日(祝)

元旦の瀬戸内沿岸の天気予報を見て宮島駒ヶ林で初日の出を見に行くことに決めた!宮島口周辺の駐車場の混雑状況が分からないため電車で行くことにする

朝4:03発の臨時便に間に合うように 午前3:00前車で自宅を出発。広島駅近くのコインパーキングに車を停め、電車で宮島へ

宮島口から宮島桟橋へのフェリーは24時間運航しているので直ぐに乗ることが出来た。ライトアップされた大鳥居を眺め厳島神社で初詣をし、おみくじと御神矢を買ったのち 大聖院左手の登山道からヘッドランプをつけ駒ヶ林に向かって登り始める
動画 宮島駒ヶ林の初日の出
広島駅(4:03)→JR宮島口(4:35)→宮島桟橋(5:00)→厳島神社初詣(5:25)→大聖院(5:45)→仁王門(6:45)→駒ヶ林(6:55〜8:00)→仁王門(8:10)→弥山山頂(8:35〜8:45)→紅葉谷→宮島桟橋(10:00)→JR宮島口駅(10:25)→広島駅(11:00)
広島県廿日市市宮島町
宮島 駒ヶ林の初日の出
inserted by FC2 system