摺鉢山(229m)・白浜山(188.8m)
 総歩行距離 5.82km 昼食時間  30分
 総歩行時間 3時間31分 摺鉢山標高  229m
トップへ  登山記録へ
 ふれあい岬の駐車場
瀬戸遊歩道入り口にある 摺鉢山登山口
 しばらく行くと足の赤いムカデが…(^_^;)      (14.〜15センチ位かな?)
 この辺りから蚊の攻撃が激しくなってきました
展望のない 摺鉢山山頂
 大城分岐
 本浦・尾郷分岐 すぐそばに展望の良い場所がありました
 瀬戸内の景色を楽しむ(正面には室積海岸が望めます)

愛嬌のある顔をしたカニさんたち!!
 ”スカイ2号”と書かれた標識
 ハイキングコースの名前のようです
 畑の向うに高壺山・尻高山方面を望む
 スズメバチの巣を発見!(お昼寝中か周りに蜂はいませんでした(^_^)v)
 白浜山山頂 こちらも展望がない山頂
  白浜分岐
ここから先は断念して今回はここで撤退(-_-;)
 虫たちの攻撃に堪らず造船所に向かって下山
 新笠戸ドック
2013年 9月29日(日)

久々に山友の”のほほん登山隊”と一緒に山歩きをすることになり、海沿いのほうが天気が良さそうなので山口県の”笠戸島アルプス”を縦走することになりました

自宅を6:30に出発。山陽自動車道を走り、熊毛ICから下松市へ向かったはずが光市へ、何故かここで道迷い。なんだかちょっと不安なスタートです

待ち合わせ場所の笠戸島大橋を渡った所にある”ふれあい岬”駐車場に到着です。ここから二台で深浦の駐車地まで行き、のほほん隊の車をデポしてふれあい岬駐車場まで戻ってきます

少し車道を歩き摺鉢山登山口へ。ここから急登が続きます。途中、真っ赤な足のムカデが現れました。「わ〜気持ち悪い(-_-;)」。 21世紀希望の森では大きな栗を見つけ今日のお土産ゲットヽ(^。^)ノ!

先頭を行くのほほん隊のと〜さんは行く手を阻む蜘蛛の巣を払いながら進んでいきます、。しかしこの頃から蚊の攻撃が徐々に激しくなってきました。気が付くと、と〜さんの腕が蚊に噛まれてぼこぼこに腫れあっがています。写真を撮ろうと立ち止まるとたくさんの蚊が集まってきて思うように写真も撮れません(;_:)

先ずは摺鉢山山頂に到着しました。しばらく行くと登山道にいるカニを見つけ、大きな赤い爪をもつカニはとても愛嬌があります。よく見ていると木の上にも登って行きます。なんだか不思議なカニです。おまけにスズメバチの巣も発見(-_-;)

二つ目のピーク白浜山に到着する頃には頭の周りに十数匹の蚊が飛び回り、うるさくて仕方がありません。この先にはまだ砲台山・高壺山・尻高山と続きますが、これでは食事もゆっくりできそうにないので、ここで先に進むのを諦め撤退することにしました

新笠戸ドックに向かって下って行きます。造船所そばにある神社の境内をちょっとお借りして昼食を摂ることにしました。しかし、ここにも凄い数の蟻が集まってきてもう大変(^_^;)

さてこれからどうやって帰ろうか… 幸いドック前にはバス停があり、のほほん隊のと〜さんがバスに乗って深浦にデポした車を取りに行くことになり、待つこと暫し と〜さんが車に乗って戻ってきました。みんなで車に乗り込み無事ふれあい岬の駐車地まで戻ることが出来ました。やれやれお疲れ様(^_^;)

今回は瀬戸内の多島美を楽しみながら縦走するはずが… ムカデ・蚊・蜂の巣・蟻…思わぬ虫たちのお蔭で撤退を余儀なくされました。どうやら登る時期が良くなかったようです。のほほん隊のと〜さん&なおちゃん今回もお世話になりました。またいつか季節を変えて挑戦しましょう(^。^)y-.。o○
ふれあい岬駐車場(8:40)→深浦駐車地に車をデポ(9:08)→摺鉢山登山口(9:30)→21世紀希望の森(10:00)→摺鉢山山頂(10:10)→大城分岐(10:25)→峠の浦・尾郷分岐(10:35)→白浜山山頂(11:30)→白浜分岐(12:00)→新笠戸ドック側の神社・昼食(12:20)