トップへ 登山記録へ 
 登山口
 杉の林を行く
キツネノカミソリがたくさん咲いていました
急登を登って行くと少し展望が開けてきました
大きなキノコ発見!
木の橋を渡って…
 ポイズンリムーバー
気ままなダンナがブト?に刺されました(-_-;)
山頂が見えてきた!!
大岩からの眺め
ホツツジ
   ホソバシュロソウ
つめた~く凍らせたオレンジ「美味しかった!」
暑い時には冷麺!これに限ります 
あっ!木が笑ってる(^o^)
視線を感じて振り返ると 恐竜の頭か…??
ロープを握りながら急登を下る
ダンナのズボンに着いたダニを発見!!
「刺されなくてよかった」(^_^;)
2013年 8月17日(土)

まだまだ猛暑の続く暑い中、まだ見ぬ花 ナツエビネの花を求めて山歩き

登山口から登って行くとキツネノカミソリがたくさん咲いていました。小さな沢を渡って杉やヒノキの樹林帯の中を登って行くと徐々に急になり、峠まで歩いたところでひと休み

でもここからが本当の急坂でした。。。全身から噴き出す汗をぬぐいながら、雑木林の直線の急坂歩きは30分余り続きました。もう喉がカラカラ その上、虫がブンブン頭の周りを飛び回り、堪らずネットを被ることにしました

途中、気が付くと気ままなダンナの腕に血が…どうやらブト?に刺されたようです。さっそくポイズンリムーバーを取り出し毒を吸い出し消毒しました。お蔭で翌日、刺された所は少し腫れただけでした。やれやれ(^_^;)

山頂に到着しました。展望は素晴らしかったけど日陰がありません。昼食は日陰のある峠まで戻って摂ることにしました。今回はオレンジを凍らせて持ってきました。これが冷たくて美味しかった~!「あ~生き返った」。食事を終えて、さぁ下山開始。急な下り坂をトラロープに摑まりながら注意しながら下っていきます

下山後、汗を流しに近くの温泉に行きました。そこで気ままなダンナが ズボンにゴミがついていると思い取ろうとすると…「あれ? 動いた!」よ~く見るとダニでした。急いで退治して一件落着

追伸…近年心無い人たちによる希少植物の盗掘が問題になり、多くの登山者が心を痛めています。これらの植物が山の中でいつまでも咲き続けることを願って今回、山の詳細情報は控えさせていただきますのでご理解ください<m(__)m>
 
登山道に咲くナツエビネ
とっても高貴な花です
この位の大きさ
  ナツエビネ
  
ナツエビネの動画
石見冠山(859.3m)
inserted by FC2 system