極楽寺山の動画
2013年 7月7日(日)

のほほん日和のなおちゃんから「ウスキキヌガサダケを見に行きましょう!」 とお誘いを受けネット仲間みんなで極楽寺山に登ることになりました。メンバーは、修行僧さんご夫妻なおちゃん&と〜さん山本隊長さん風車番さんそして私たち二人の計8人です

山陽道宮島SA上り駐車場に車を停め身支度を整え出発。山陽道の側道を歩き始めるとすぐに107段の階段があります。ここを汗をかきながら上りきるともう汗びっしょり。この日は蒸し暑く、うちわを片手に水分を補給しながら登山道を上っていくと 汗がまるで滝のように流れてきます。「山頂まであと○○分」と書かれた標識を見ながら登って行きます

今年は登山道にたくさんのキノコが生えていました。昨年やっと見つけたタマゴダケを、今年は登山道側ですぐに見つけることが出来ました。生まれたてのタマゴダケは真っ赤なトマトのようでとてもかわいいキノコです(^。^)y-. 仁王門を潜り階段を上って行くと極楽寺に到着です。生憎ガスがかかり展望はありませんでしたがここでようやくほっと一息つきました

しばらく休憩して、ウスキキヌガサダケを求めて歩きはじめると雨が降り始めました。滑らないよう足元を注意しながら歩いていると「気ままさんじゃないですか?」と声をかけられ振り返ってみると”のんびり夫婦”さんでした。昨年深入山でお会いして以来1年ぶりの再会です。山でお声をかけていただくのは嬉しいものです

お目当てのキノコはもうピークを過ぎていたようでしたが、黄色いネットを被った立派なウスキキヌガサダケを数本見つけ大満足。雨が止みそうもないので写真を撮ってキノコ鑑賞会を終え昼食場所の蛇の池のキャンプ場に向かいました

キャンプ場に到着すると東屋は満員だったので、炊事棟に行ってみました。そこにはのんびり夫婦さんとブロガーのRyuさん、puniさんが先に到着されており、場所を譲っていただき、賑やかにそうめんパーティーです(お騒がせしました)。なおちゃんが持ってきた一夜干しの”金太郎”も炙って食べると とてもおいしかった

食事を済ませ蛇の池を散策して第一駐車場を経由して仁王門まで戻り下山。その間も雨は降ったりやんだり。展望地まで下った所で西の空を見ると真っ黒な雨雲が…あっという間に雨が降り始め登山口まで下りて来る頃には大粒の雨になっていました。宮島SAに到着する頃にはびしょ濡れになり、午後から晴れるという天気予報は見事に外れです(-_-;) 

みなさんとのご挨拶もそこそこに家路につきました。今日は雨になってしまいましたがお目当てのキノコも見ることが出来てみんなで楽しい山歩きになりました。みなさん、お疲れ様でした。またご一緒しましょうヽ(^。^)ノ
 総歩行距離 10.2km 昼食時間  55分
 総歩行時間 6時間25分 極楽寺山標高  693m
トップへ  登山記録へ
 長い階段を上っていく
 
 広島市西部の市街地を望む
タマゴタケ 
  
  極楽寺仁王門
極楽寺本堂
  オカトラノオ
極楽寺山山頂 展望広場
 四本樫
ウスキキヌガサタケ 
 
水面に映るスイレン
 スイレン
 
 展望地から宮島(上り)SAを望む
西の空に雨雲が近づいています
宮島SA(9:00)→階段(9:10)→極楽寺仁王門(10:55)→極楽寺本堂(11:15)→極楽寺山頂展望広場(11:24)→ウスキキヌガサダケ自生地(11:40〜11:55)→蛇の池・昼食(12:20〜13:15)〜蛇の池散策〜第1駐車場(13:45)→仁王門(14:10)→展望地(15:05)→宮島SA(15:15)
広島県廿日市市平良
極楽寺山(693m)