山口県岩国市錦町宇佐郷
※深い谷筋を歩いたためGPSログが正確ではありません
 歩行距離が短いため地図が表示されません。倍率を変更して地図を表示してご覧ください
総歩行時間   4時間30分 昼食時間   55分
 総歩行距離  3.5km  
トップへ 
2013年 7月20日(土)

山に登るには暑すぎる今日この頃、山友の風車番さんから「沢歩きをしませんか?」とお誘いを頂いた。「面白そうヽ(^。^)ノ」 でも 沢歩きは未経験の上、装備は何も持っていない。結局 手持ちの物で代用して大丈夫と分かって、とにかく参加してみることになった

頭には工事用のヘルメット、岩国IC側にあるホームセンターで買ったパーム(荒縄)をスニーカーに巻き付けるというスタイル(笑) でも、恰好なんて言っていられません。荷物は水没することを想定して防水用にビニール袋で荷造り。スリングとカラビナは借りることになりました

岩国IC側のポプラで風車番さん・岩国ササユリの会の会長さん・副会長さんと待ち合わせ、ここから山口と広島の県境にある深谷峡に向かいました。”深谷峡温泉 清流の里”近くに車を停めここからスタートです

先ずは準備、スニーカーにパーム(荒縄)を巻き付け滑らないようにします。それから川に入り歩き方の講習を受けました。水の中の岩が滑り易いかどうか、靴底を少しずらして確認しながら歩きます

さぁ いよいよ出発。一歩足を入れてみると水の中は思ったより暖かい感じです。一度水に浸かってしまえば後はもう腰までつかっても平気。でも水位が膝よりも上までくると流されそうになります。みんなに遅れないよう何とか付いていくのがやっと… 勿論、ビデオや写真を撮る余裕なんてありません(-_-;)

1時間半あまり歩いたところで大堰堤が見えてきました。今回は堰堤にある通路を潜った所まで行きます。その前にひと休みして泳げば、水の中は気持ちよかったです ヽ(^。^)ノ

堰堤のトンネル通って行くと目の前に中国自動車道の赤い橋の橋脚が見えました! 見上げると真っ青な夏の空が眩しい。いよいよ今日の目的地に到着です。よく頑張りました(^o^)

もうお腹がペコペコです。ここでみんなで昼食を摂りました。食事の後は岩登りの訓練をしましたが、これも貴重な経験で楽しかった

今度は沢を下っていきます。急流に流されそうになるハプニングもありましたが無事戻ってきました。みなさんとはここでお別れです。体中びしょ濡れになったので、深谷峡温泉に入って汗を流しようやくひと息つきました

今回はいつもの山歩きとは違って二人だけでは経験することのできない貴重な体験をすることが出来ました。みなさん本当にお世話になりました。沢歩きは涼しくとても気持ちよかったです。また、誘ってくださいね(^_^)/
 深谷川  沢歩きスタート
 
 大堰堤のそばでひと泳ぎ
 気持ちいい〜(^o^) 通路を潜る 
中国自動車道の橋脚が見えた!   堰堤の上には倒木が…
抜けるような青い空 
   
岩登りの訓練中   
ロープを頼りに… 
 泳ぎながら下っていく
 流れが急になってきた!
 お疲れ様でした  深谷峡温泉 清流の里
深谷峡温泉・清流の里(10:10)→大堰堤・昼食(11:50〜12:45)→清流の里(14:40)
深谷峡 沢歩き