牛小屋高原駐車場(9:20)→夏焼のキビレ(9:50)→早手のキビレ(10:10)→かやばたのキビレ(10:35)→恐羅漢山頂(10:55)→旧羅漢山(11:20〜11:50)→恐羅漢山頂・昼食(12:20〜13:10)→牛小屋高原駐車場(14:10)
トップへ  登山記録へ
 総歩行距離 7.3km  朝食時間 50分
 総時間 4時間54分 吉和冠山山頂 1346m
         
 アザミ    テンナンショウ    ナルコユリ
       
 何の花かな?    コアジサイ    ギンリョウソウ
 
 旧羅漢山からの眺め(天気晴れてきました)
 山本隊長さんは旧羅漢山へ
 恐羅漢山頂から十方山を望む
昼食は、いつものおふくろ弁当
 スキー場に向かて下っていく
 スキー場の眺め
 ゲレンデにはたくさんのササユリ  
  
 ゲレンデはまるでお花畑
 プレオープンしたジップライン
 恐羅漢山頂からの眺め
   登山口にある広島山岳会の山小屋は、ただいま改修中です
 歩き始めてすぐにササユリが登場!!
 鳥の鳴き声を聞きながら夏焼のキビレへ
 夏焼のキビレに到着
 早手のキビレ
画像にマウスを合わせると冬の画像を表示
 熊らしき足跡?発見!!
 遠くに見える木が冬にはモンスターに変身
恐羅漢山頂
大きなカエルの卵発見!
(モリアオガエル)
 旧羅漢山に到着
 
   ただいま オオヤマレンゲを撮影中
2013年 6月22日(日)

ネット情報では、まだ恐羅漢のオオヤマレンゲが咲いているようです。先週の吉和冠に続いて今週は、初めて恐羅漢のオオヤマレンゲを見に行くことになりました

登山口から歩き始めるとスキー場のそばにさっそく数輪のササユリが咲いているのを見つけました。夏焼のキビレへの登山道は昨日までの雨で、所々川のようになって流れていて足元が少しぬかるんでいます

夏焼のキビレから山頂に向かう途中、まだ新しい動物?の足跡を見つけました!昼間は大丈夫だとは思いましたが、ちょっぴり怖くて熊鈴をじゃんじゃん鳴らしながら登って行きました。やれやれ(^_^;) 

雪の時期にはお馴染みのルートですが、この時期に登るのは久しぶりです。冬季には1メートルを超す雪が積もり景色やルートもずいぶん違っています。冬になるとモンスターになる木や見覚えのある巨木を確認しながら登って行きました

恐羅漢山頂を経由して旧羅漢山に到着。「さてオオヤマレンゲは何処に?」 手前の岩の上から探してみると、遠くにオオヤマレンゲの花と蕾を見つけました。「もうちょっと近くで見たいなぁ」 大きな岩を回り込んでみると見つけました!ようやくオオヤマレンゲとご対面です。しかも数本ありました

旧羅漢から恐羅漢山頂に戻る途中、なんとあの山本隊長さんとバッタリ!これで三週連続ご一緒です。ご縁があるんですね〜(^o^) 恐羅漢山頂で隊長さんと一緒に昼食を摂りスキー場に向かって下山開始です。ゲレンデにはたくさんのササユリが咲いていていました。ジップラインも本格オープンに向け着々と工事が進められていました(現在はプレオープンしているそうです)なんだか楽しそうです
広島県山県郡安芸太田町
恐羅漢(1,346.4m)・旧羅漢山(1,334m)
inserted by FC2 system