トップへ 登山記録へ
 総歩行距離 5.8km   昼食時間 1時間10分
 総時間 4時間42分  十種ヶ峰山頂  988.8m
山口県山口市阿東町
2013年 4月28日(日)

前日は寂地山から下山後、のほほん日和さんご夫妻に招待していただき、枕瀬キャンプ場でバーべキューパーティーです、ご馳走になりました。美味しかった〜!ここでキャンプをしていたブログ友のよいこのよっちゃんと再会し、この日、十種ヶ峰に登られたよっちゃんの開花情報によると、ヤマシャクはまだ蕾が多く開花はもう少し先とのことでした。残念(-_-;)

花はあまり期待できそうにありませんが、のほほん日和さんご夫妻・風車番さん…総勢7名で賑やかに十種ヶ峰に登ることになりました。

ヤマシャクコースの登山口のある神社の前には、地元の方たちによる特産市が開催されており、先着100名に炊き立ての阿東米が振る舞われ美味しくいただきました。神社横には広い駐車場も準備されていてボランティアの方々にお世話になりました。お米が美味しかったので下山後さっそくお米を買って帰りました

登山道を歩きながら、5年前初めてこの山に登った時、当時はまだヤマシャクの自生地であることは知られていなかったため、登山道も整備されておらずヤマシャクの自生地を求めて谷筋を道迷いしながら登りました。ようやくたどり着いた自生地に咲くたくさんのヤマシャクに感動したのを思い出しました!!

近年このルートは多くの登山者が訪れるようになって登山道も整備され、昨年からは上りのコースが一方通行になっています。これからはみんなでルールを守ってヤマシャクを大切に保護していきたいですね

花はあまり咲いていないとの情報でしたが、谷筋の日当たりのよくない場所では蕾が多く見られたが、昨日今日と暖かかったため思っていた以上の花は咲いていて、一同大喜びです

山頂は多くの登山者で賑わっていましたが、山仲間の”かずさん”を見つけ久々の再会を喜び合いました。昼食の後、神角に向かって下山途中にはブロガーの”千兵衛さん”とお会いすることが出来、今回はたくさんの山仲間との再会や出会いがあり楽しい山歩きになりました
 イカリソウ
神角地区を望む
下山コースにある権現社の赤い鳥居
登山道に咲くアセビ
神角まで戻ってきました。ただ今田植えの準備中
十種ヶ峰ヤマシャクヤク案内板
(後方には十種ヶ峰が聳える)
 神社の前で開催された特産市
(お米3キロゲットです)
阿東米の無料配布
炊き立ての美味しいご飯を頂きます(^o^)
(一つは山頂へ)

枝垂桜(桜が咲く頃来なくては)
 お地蔵さんのそばにあるゲート
(イノシシ除けだそうです)
   登山道に咲くラショウモンカズラ
 初めて見つけたヤマシャクはまだ蕾

少し開きかけたヤマシャク
 横から見ると…

少しずつ咲き始めたヤマシャク
 5年前登山道が整備されていなかったためヤマシャクの群生の中を登っていく
(5年前の記録から)

神角登山口(10:05)→ゲート(10:15)→林道終点(10:45)→尾根出会い(11:40)→十種ヶ峰山頂・昼食(12:05〜13:15)→権現社(13:30)→神角登山口(14:30)
十種ヶ峰(988.8m)