トップへ  登山記録へ
 総歩行距離 13.3km   昼食時間 35分
 総時間 6時間49分  寂地山山頂  1337m
(山口県岩国市錦町宇佐)
寂地峡登山口
 寂地のモアイ像!?  
 犬戻し遊歩道入口
 犬戻しの滝
 林道終点寂地山登山口
 ショウジョウバカマ
 エイザイスミレ
   登山道に咲くニリンソウ
 カタクリ
 白いカタクリ…?
 
 寂地山山頂
 カタクリ
 カタクリ
 登山道に咲くカタクリ
   エンレイソウとカタクリ
ミノコシ峠
木馬トンネル
竜頭の滝
枕瀬キャンプ場でバーベキュー 
(もちろんビール付き) 
酔っぱらって早々に爆睡(-_-)zzz
2013年 4月27日(土)

この時期に気になるのが カタクリとヤマシャク。連休の土曜日に休みが取れたので久々に車中泊をして寂地山と十種ヶ峰を連チャンすることにした

今回は、ヨメさんが久々の山歩きなので寂地峡から少し楽な林道犬戻し遊歩道コースを歩くことにした。キャンプ場横から歩き始め林道をしばらく行くと東屋があり、ここから犬戻し遊歩道に入る

しばらく行くと犬戻しの滝が見えてきた。河原に下り間近に見るとかなりの迫力!!この後、林道歩きを30分ほど歩いて寂地山登山口に到着

尾根の出会い付近まで登っていくとお目当てのカタクリの花が顔を出し始めた。期待しながら尾根上に上ると、辺り一面カタクリの花が咲いていた!!登山道は群生の中に踏み入らないようよく整備されている。写真撮影をしているとなかなか前に進めない(^_^;)

山頂は登山者で賑わっていたが、ちょうどベンチが二人分空いていたのでここで軽めの昼食を摂ることにした。昼食後は、白いカタクリを求めて冠山方面に向かった歩いてみたが、ピンクのカタクリはたくさん咲いていたが結局、白いカタクリは見つからなかった

折り返しミノコシ峠に向かって下山していくと峠の手前でようやく白いカタクリらしい花を見つけた!でも、これって色が抜けただけかなぁ… 探してみるとなかなかないものですね

ミノコシ峠には高校の登山部の生徒たちで賑わっていた。寂地峡沿いにいくつかの橋を渡り下っていくと木馬トンネルが見えてきた。真っ暗なトンネルを抜けて石段の急登を下っていくと五龍の滝が次々に現れ、もの凄い迫力です

下山後は、”六日市温泉ゆらら”で汗を流しさっぱりし、 何処かの道の駅で車中泊をしようと計画を立てていたら、”のほほん日和さん”から一緒に夕食を食べましょうとご招待を頂き、枕瀬キャンプ場でバーベキューパーティー〜ヽ(^。^)ノ 美味しく頂きました ご馳走さまでした

ブログ友の”よいこのよっちゃん”も同じ枕瀬キャンプ場でキャンプをされていて、お会いすることが出来た。この日、十種ヶ峰に登られたよっちゃんの情報では山シャクはまだ蕾が多く開花はもう少し先とのこと。ちょっと残念ですが、明日は山仲間と一緒に山歩きが出来ると思うと楽しみです
寂地峡登山口(8:50)→犬戻し遊歩道入り口(9:30)→林道(9:55)→林道終点登山口(10:35)→寂地山山頂・昼食(11:55〜12:30)→ミノコシ峠(13:55)→木馬トンネル(15:15)→寂地峡(15:40)
寂 地 山 (1,337m)
inserted by FC2 system