2013年 11月4日(振休)

連休は四国か中国山地の台所原…さて何処に行こうかなぁ〜と、考えていたら 3日は晴れの特異日の筈がまさかの雨(-_-;) 何とか天気が持ち直した4日に 山陽側なら天気が良さそうと言うことで大野権現山のベニマンサクの紅葉を見に行くことにした

”おおの自然観察自然の森”駐車場に車を停めここから歩き始める。途中、自然観察センターで記帳を済ませ、職員の方に話を聞くとベニマンサクの紅葉が見ごろを迎えているとのこと。これは期待が持てそうです

遊歩道を少し外れてベニマンサクの広場に向かって歩いていくと、赤く色づいたベニマンサクがとても綺麗でした。のんびりと写真を撮っていたら、おむすび岩の登山口に到着するのに1時間もかかってしまった

ここからは真面目にミズゴケの小径を歩いておむすび岩に向かう。最後の急登を登っておむすび岩に到着した。おむすび岩からは眼下にベニマンサク湖、目の前に広島市街地・安芸の小富士・宮島などが一望でき、素晴らしい景色が広がっています

ひと休みして大野権現山に向かって歩き始めると、尾根道にあるシロモジが黄葉のピークを迎えていた。シロモジがこんなに綺麗に黄葉するのを見たのは初めてです!(^。^)
 総歩行距離 8.4km   昼食時間 55分
 総時間 5時間24分  大野権現山山頂 699.5m
トップへ  登山記録へ
最後の木の階段を上って山頂に到着した。先ずは、山頂北側の大岩の上からの大パノラマを楽しんでのんびり昼食。でも、、この後雨が降り出すとは思ってもいませんでした

下山は来た道を鞍部まで戻りベニマンサク湖に向かって下っていく。モミジの小径まで下ったところで、一面真っ赤に紅葉した”イロハもみじ”を見つけその美しさに大感動!! 「わぁ〜きれい(^o^)」 夢中になって写真やビデオを撮っていると、ポツポツと雨が降り始めた。雨はだんだん大粒になってきた「あ〜ぁ(;_:)」

急いで広場まで下って東屋で雨宿り、コーヒータイムをしながら雨が止むのを待つことにした。雨は直ぐに止み また日が差し始めた。やれやれ(^_^;) 東屋のすぐそばのベニマンサクも紅葉の真っ盛り。紅葉を心行くまで楽しんだ後、ベニマンサクの並木道を歩いて駐車場に戻った

この連休は天気に恵まれず 軽い気持ちで登った大野権現山でこんなに素晴らしい紅葉を見ることが出来るとは思ってもいなかった。予想外の素晴らしい紅葉に大満足の一日でした(^。^)y-.。o○
 山頂からの眺め(廿日市市、佐伯町を望む)
 大岩に腰かけひと休み
 大野権現山山頂
 シロモジの黄葉

紅葉したもみじ
 紅葉真っ盛りヽ(^。^)ノ
雨が降り出したので東屋でコーヒータイム

ベニマンサクの小径
   水辺の紅葉
 ベニマンサク湖
 ベニマンサクの花
 ヤマラッキョウ
さっき登った おむすび岩が遠くに霞んで見える
 ベニマンサクの並木道
 真っ赤に色づいたベニマンサク
 グラディエーション
 ベニマンサクの紅葉
 紅葉した登山道を行く
 まるでクッションのようなオオミズゴケ

大野権現山が見えてきた!
 黄葉した登山道を山頂目指して歩く行く
大野自然観察の森駐車場(10:00)→自然観察センター(10:20)→おむすび岩登山口(11:00)→おむすび岩(658.1m)(11:35)→ベニマンサク湖との鞍部→大野権現山山頂・昼食(12:30〜13:25)→ベニマンサク湖への鞍部(13:45)→広場・東屋でコーヒータイム(14:10〜14:40)〜ベニマンサク湖〜駐車場(15:25)
動画 ベニマンサクの紅葉
(ベニマンサクの紅葉)
大野権現山(699.5m)