ヴァチカン美術館の見学を終え、サンタンジェロ城を眺めながら川沿いを通ってローマ市内まで歩くことにしました。ナヴォーナ広場まで歩いてくると、お腹が空いたのでおしゃれな街角のレストランでランチを頂きました

ローマの街を歩くとおしゃれなお店がたくさんあり、不思議な路上パフォーマーも目を引きます。そして路上に駐車している車には驚かされました。ちょっと信じられない光景もありました!!世界ってひろいんだなぁと改めて感じます

これで私たちのイタリア旅行は無事終わりをむかえました。みなさま、最後までレポをご覧いただきありがとうございました。今回は、なおちゃん家族と一緒だったのでとても心強い旅になりました。色々お世話になり本当にありがとうございました。今回の海外旅行は、新たな発見と驚きと感動の連続でした。そして、いろんな体験をして日本の良さを改めて知る旅でもありました
2013年 11月21日(木)

イタリア最後の一日は出発までフリータイムです。私たちはサン・ピエトロ寺院とヴァチカン博物館の観光をネットで予約しました。集合時間が早かったので朝食も摂らず、タクシーと地下鉄を乗り継いでテルミニ駅まで行きます。治安が悪いと聞いていたので地下鉄に乗るのはちょっとドキドキしましたが無事到着しました。大きな駅なので集合場所のホテルがどこにあるかよくわかりません。地図を片手に何とか目指すロイヤルサンシティーホテルに辿り着きました。やれやれ(^_^;)

バスに乗りヴァチカン美術館に到着しました。朝、時間も早く、この日は空いていたのですぐに入館することが出来ました。日本人ガイドの方から美術品やヴァチカンの歴史について事前説明を聞いた後、セキュリティチエックを受けていよいよ中へ…

絵画や彫刻の数々に感動の連続でした。やっぱりサン・ピエトロ大聖堂は荘厳な感じで素晴らしかった。クーポラと呼ばれるドームの上部までエレベータに乗って上がってみることにしました(料金は7ユーロ)。エレベータを降りると目の前にクーポラが見えます。しかしここから最上部まで300段余りの狭い螺旋階段を上り続けなければなりません、これがけっこうきつかった

なんとか屋上に着き、ここからは360度の大展望が広がるヴァチカン市国を一望することが出来ます。天気雨が降り始めて少し寒かったけれど登ってきてよかったヽ(^。^)ノ
 トップへ  
ナヴォーナ広場
サンタンジェロ城
サン・ピエトロ大聖堂
  
   広場の中央に聳える”四大河の噴水”
ナヴォーナ広場そばのお店でランチ♪  
   パンテオン 
古代ローマ時代の形が残る石造りの神殿
 驚きのローマ市内の路上駐車!!  
   路上パフォーマンス
最後の審判(ミケランジェロ作)
聖体の論議(ラファエロ作)
アテネの学堂(ラファエロ作)
 地下鉄に乗ってテルミニ駅へ
 ヴァチカン博物館
ピーニャの中庭にあるブロンズ製の松ぼっくり
 
 球体のモニュメント
まず、 ガイドさんにヴァチカン美術館の説明を聞いてセキュリティチェックの後、美術館へ
   ”ラオコーン”
伝説や神話を題材とした彫刻が展示されていて筋肉や衣のひだまで表現されていて凄い迫力!
 
 
 
サン・ピエトロ大聖堂内部 
 巨大なクーポラ
  ローマ教皇のスイス衛兵隊
赤・青・金色の制服をデザインしたのはミケランジェロ 
 
 
  
トレヴィの泉 
 ポーリ宮殿の壁を利用した大理石の彫刻
中央にある”海神ネプチューン”
 
 もう一度ローマを訪れることを願ってコインを投げ込みました。これには投げ方があります
先ず、右手にコインを持ち、左肩越しにコインを投げ込みます。この時決して振り返らないこと!
イタリアンジェラード(^。^)y-.。o○  
夕暮れ迫るスペイン階段
階段の上に建つエジプトのオペリスク(記念碑)とトリニタ・デイ・モンティ教会
ライトアップされたコロッセオ
古代ローマ建築の中で最大級を誇る円形闘技場
   イタリア最後の夜は宿泊したホテルのそばにあるショッピングセンターにあるレストランでピッザとスパゲティを頂きました
 
 
2013年 11月20日(水)

ローマに到着する前にバスの中で”ローマの休日”のビデオを見ました。これまで何度も見た映画ですが「これからこの場所に行くんだ!」と思うと映画を見ていてもひと味違います。ますますローマの街に着くのが楽しみになりました

夕方、ローマに到着してローマ歴史地区の観光にむかいました。最初に訪れた”トレヴィの泉”はその泉の大きさと人の多さにびっくり!泉のまわりには再びこの地を訪れたいと願ってコインを投げる人たちで順番待ち状態。私も何とかコインを投げ入れることが出来ました。いつかまた、ローマに来れるかなぁ…

次に訪れたのがスペイン階段。”ローマの休日”でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がジェラードをなめながら階段を降りてきたシーンを撮影した場所です。映画の中でアン王女が髪を切るシーンが撮影された理髪店は鞄屋さんになっていて、この日は閉まっていました。この場所で撮影されたんだと思うと、ちょっと感動しました(^。^)y-.。o○

コロッセオに着いた頃にはもうとっぷりと日が沈んでコロッセオはライトアップされてきれいでした。ホテルに到着し、ひと休みした後、夕食を食べにみんなで近くのショッピングセンターに出かけ、一時間近く館内を見てまわり、一軒のお店で夕食を食べることになりました。何とか英語が通じてピッザとパスタを注文でき、焼き立てのピッザがとっても美味しかったヽ(^。^)ノ
ローマ〜ヴァチカン市国
イタリアの旅 W
inserted by FC2 system