総歩行距離 9.8km   昼食時間 30分
 総時間 6時間40分 三俣山本峰山頂標高  1744m
2013年10月12日(土)

晴れマークが続く三連休の天気予報を見て坊がつるでのテント泊を決めた!ザックにテントと寝袋・食材を詰め込んで、金曜日の午後自宅を出発し玖珠SAで車中泊。ここで夜中2時頃、山友の山本隊長さんと遭遇。今回も楽しい山歩きになりそう♪

長者原に車を停め身支度を整え、ダンナは17kg・ヨメさんは13kgのザックを背負って諏蛾守越を目指し出発です!ずっしり重いザックを担ぎガレ場をWストックでバランスを取りながら登り諏蛾守越に到着

諏蛾守越に荷物をデポし 弁当と飲み物を小さなザックに入れて、先ずは三俣山西峰を目指します。真っ青な雲一つない青空、山頂からは九重の山々が広がり遮るもののない360度の大パノラマが広がる!あ〜やっぱり来てよかったヽ(^。^)ノ

次に本峰へ。本峰から見ると大鍋の紅葉はまだ始まったばかりで見ごろはもう少し先のようです。山肌を赤く染めるサラサドウダンの紅葉が所々に見られます。南峰山頂を通り南峰テラスで、眼下に坊がつるのテント場を眺めながらのんびり昼食。食事を済ませ諏蛾守越まで戻ります

登る時には私たちの荷物だけでしたが、戻ってみるとデポされたザックが12,3個に増えていた。さぁ ここから再び重いザックを担いで北千里浜を抜け法華院山荘にむかいます

法華院山荘に到着すると喉がカラカラ、ここで食べたアイスクリームが美味しかった〜♪ もうひと頑張りして坊がつるのテント場に到着です。先に到着していた山本隊長さんたちが私たちを出迎えてくれました

さっそくテントを設営。ダンナがストックと百均のシートを使って手作りのタープを作ってくれました。日陰が出来て荷物が外に置けるのでとても便利!でもハトメがちぎれそう(^_^;) これはもう少し改良の余地がありそうですね

ひと休みして法華院山荘の温泉へ…今晩は外で食べるのは寒そうなので山荘の談話室で夕食。お風呂上がりのビールは最高! なによりここのビールは山小屋にしては¥400(冷えた500ml)と安い!! 7時過ぎにテントに戻り就寝。夜中に目が覚め空を見上げると満天の星が広がっていましたヽ(^。^)ノ 明日二日目は 大船山に登ります
坊がつるテント泊 第1日目
 長者原駐車場
 諏蛾守越を目指して出発!
 すすきの原を行く
 諏蛾守越まで ガレ場が続く
 三俣山本峰
 大鍋の紅葉は始まったばかり
          遠くに聳える由布岳

大鍋周辺の紅葉 ヽ(^。^)ノ
 三俣山南峰山頂
 今日の昼食は助六弁当
 坊がつるテント場を望む
 諏蛾守越の鐘を鳴らして出発!
 北千里浜を行く
 季節外れのミヤマキリシマ
 法華院山荘で食べたアイスクリーム
          ”美味しかった〜♪”
坊がつるでテント設営完了
今回はダンナの手作りタープです
夕焼けに赤く染まる大船山・北大船山を眺めながらの夕食は最高です(*^_^*)
”ビールが旨い!”
    今夜はスパゲッティとサラダ
長者原(8:15)→諏蛾守越登山口(8:55)→諏蛾守越(10::00〜10:15)→三俣山西峰山頂(10:45)→三俣山本峰(11:10)→三俣山南峰(11:35)→南峰テラス・昼食(11:40〜12:10)→諏蛾守越(13:20〜13:30)→法華院山荘(14:20〜14:30)→坊がつるキャンプ場(14:45)
動画 三俣山の紅葉
三俣山の紅葉(1744.7m)