2013年 1月14日(祝)

4日目は朝から雨。今日は朝から”上野の森美術館”で開催されている”ツタンカーメン展”へ
昨年夏に大阪でこの展示を見る予定にしていたが都合が悪く、まだ東京で開催されていることを知って行ってみることにした

黄金のマスクは今回は展示されていなかったが、黄金の棺やカノポス(ミイラの内臓を入れる小さな容器)が展示されていて迫力があった。展示を見終わって外に出てみると雨は雪に変わっていた。7年ぶりの大雪になり街は大混乱、この雪で帰りの新幹線が心配になり早めに東京駅へ。駅構内では飛行機が欠航になりチケット売り場には長い列が出来ていた

心配していた新幹線は雪のため少し遅れてはいたが、動いていると聞いてひと安心。新幹線の出発まで時間があるので、丸の内駅舎が復元された東京駅や新しくオープンしたお店を、お土産を探しながら見て回った。とにかく駅弁の数が凄かった その数150種類以上、全国各地の駅弁が揃っていてどれもおいしそうで迷ってしまいましたヽ(^。^)ノ 駅弁を買って新幹線に乗り込み我が家へ…

今回も 気ままなダンナと二人で相変わらずの珍道中。朝8時過ぎから夜は10時頃まで毎日真面目に疲れも知らず東京の街歩き、これも日頃の山歩きのお蔭かな? 東京スカイツリー・もんじゃ焼き・海ほたる・そして東京では珍しい大雪…色々思い出に残る旅になりました。みなさま 最後までご覧頂きありがとうございました
トップへ  マイアルバムへ
 ツタンカーメン展  ツタンカーメン展
 ツルベカーメン??  ツルベカーメン?
大雪  東京は7年ぶりの大雪
 珍しい東京の雪景色(上野駅前) 大雪
駅弁いろいろ  東京駅には駅弁が150種類以上
 どれを食べようか迷います(・_・;)
海ほたるへ  東京アクアラインで海ほたるへ
” 海ほたる”が見えてきた! 海ほたる
川崎方面 排気ガスのため少し霞んだ 川崎方面
 富士山メロンパン 富士山メロンパン
もんじゃ焼き  もんじゃ焼き
 "もんじゃ焼き”と”たらし焼”き
      どちらも美味しかった(^o^)
もんじゃ焼きとたらし焼き
月島  月島にはもんじゃ焼きのお店がいっぱい
 東北(秋田)から運んできた雪で出来た、(かまくら)
翌日東京が大雪になるとは予想出来ず…(有楽町駅まえ)
かまくら
アメ横  アメ横を散策(JR御徒町から上野まで歩きました)
2013年 1月13日(日)

三日目は、気ままなダンナの学生時代の友人ご夫妻の案内で”海ほたる”に行きました。”海ほたる”は東京アクアラインの上にあるサービスエリアで、全長約650m全幅約100mの長方形をした島です。対岸の川崎の町へは海底トンネルで繋がっています

建物は5階建てで3階までが駐車場、4〜5階にはレストランやカフェなどのフードコートや土産店がたくさんあります。この日は快晴で風もなく 遠くに富士山も望めました。青い空には羽田空港を離発着するたくさんの飛行機が飛び交っていました

夕食は月島でもんじゃ焼きを初体験!イカ・タコ・エビの入った”海鮮もんじゃ”と”たらし焼き”(お好み焼きとクレープの間のような食感) どちらも美味しかった(^。^)y-.。o○
三日目 海かもめ→月島もんじゃ焼き
四日目 ツタンカーメン展→東京駅
東京街歩き V
inserted by FC2 system