広島県廿日市市宮島町
トップへ 登山記録へ
 今回の軌跡
データ
 地図
 総歩行距離 7.0km   昼食時間 1時間
 総時間 5時間01分 宮島弥山山頂標高  529.8m 
宮島口(10:00)→宮島桟橋(10:15〜25)→坂本菓子舗(10:35)四宮神社(10:45)→弥山山頂展望台(12:20〜12:30)→霊火堂(12:35)→仁王門跡(12:50)→駒ヶ林(13:05〜14:05)→多宝塔(15:00)→宮島桟橋(15:30)→宮島口(15:45)
ひと休みしてもまだ喉の渇きがおさまらないので、アイス最中を食べながら出発です。霊火堂を通り仁王門跡に到着した。仁王門は足場が掛けられ再建工事の真っ最中でした。これからどんな仁王門が完成するか楽しみです

もうひと汗かいてようやく駒ヶ林へ。登山者が一人休んでいるだけで静かでした。目の前に瀬戸内の島々が浮かぶ、この景色はいつもながら最高です。昼食を済ませ、くつろいでいると岩国から来られた5.6人のグループの方たちが上がって来られました。その方たちは私たちとしばらく話をした後、多宝塔方向にむかって下って行った

私たちも多宝塔めざして下山開始。左手には春に歩いた前峠山や焼山、右手に博奕尾の稜線を眺めながら下って行く。まだまだ汗が流れる…(-_-;) 視界が開けようやく鳥居が見えてきた。あともう少し…多宝塔に到着です。登山口そばのお店でまたまたかき氷を注文。練乳がかかったかき氷は冷たくて美味しかった〜ヽ(^o^)丿「 今日は本当に暑い一日でした!!」

宮島桟橋まで戻り、出航直前のフェリーに飛び乗り宮島口へ
遠ざかって行く宮島の山並みを眺めながら次回訪れるのは紅葉の頃かな…そんなことを考えながら宮島を後にした。急きょ決まった山歩きでしたがやはり宮島はいつ訪れても良い場所です
仁王門  仁王門跡
 再建中の仁王門 住人はまだ不在です 再建中
駒ヶ林  静かな駒ヶ林
 汗を流しながら下山 下山
鳥居  鳥居が見えてきた!
 この日見つけた唯一の花 ママコナ ママコナ
 五重塔 
かき氷 暑いときにはやっぱりこれ! 
 遠ざかる宮島の山並み 遠ざかる山並み
フェリーに乗り込む  出航2分前のアナウンスにフェリーの乗り込む
 珍しい山伏の姿が… 山伏
紅葉の走り  五重塔周辺も紅葉の走り
 いつものお店で紅葉饅頭を調達 坂本菓子舗
紅葉谷 紅葉が始まった紅葉谷
四宮神社に到着 四宮神社
四宮コース 四宮コースを行く
 時折開ける展望を眺めながらホッとひと息 眺望
水分補給  弥山山頂展望台でコーラとかき氷で水分補給
 笑顔の素敵なオーストラリア人観光客Jさんと一緒にパチリ(^_^) 笑顔が素敵なJさん
駒ヶ林山頂からの眺め
 駒ヶ林山頂から弥山を望む  再建中の仁王門の工事用ブルーシートが小さく見える
2012年 9月9日(日)

”今日は雨で山はお休み” のはずが目が覚めると青空がのぞいている 「あ〜ぁまた、天気予報に騙された(^_^;)」

「やっぱり山に行こう!」 急いで車に荷物を積み込み車を走らせる。 「さて、今日は何処の山に登ろうか…」 北西の空を見ると雲が垂れ込めている。そうなると瀬戸内沿岸の山か…やっぱり宮島に決まり! 困った時の宮島歩き。そういえばネット仲間の情報で仁王門の再建が話題になっていたな。これがどうなっているか見に行ってみよう

宮島口に到着すると、いつもの駐車場はガラガラ。行楽もオフシーズンでおまけに競艇も開催されてないので駐車料金は¥500。ラッキー(^_^) 桟橋に到着すると、出航2分前のアナウンスが流れていた。急いで切符を買ってフェリーに乗り込んだ

桟橋から歩き始め町屋通りを抜けていく。五重塔に目をやると緑の葉先が少し赤くなっている。紅葉谷の紅葉も少し色付いていて、秋が少しずつ近づいているようでした

今日は時間も遅いので四宮コースを上がることにした。このコースは弥山山頂まで一気に上がれるのだが、とにかく急坂が続く…歩き始めるとすぐに汗が流れ始めた。さらに歩き続けると汗が滝のように流れる。ズボンも汗でびっしょり、少し歩いては休み水分補給の繰り返し。少し風でも吹いてくれれば良いのだが…他に登山者の姿はなく今日はこのコースを歩くのは私たちだけのようです

ようやく展望が開けロープウェイの榧谷駅が見えてきた 山頂まではあともう少し。「山頂に着いたらコーラを飲むぞ〜!」ダンナが叫んでいます。ところで、山頂の展望台は建て替える話が出ていたけど、はたして営業しているのかな…?

ようやく弥山山頂に到着です。「やったー!」売店は営業していました。ここでコーラとかき氷を買って展望台でやっとひと息つきました。売店が営業していてこんなにありがたいと思ったことは初めてです。「とにかく暑かった!」 隣り合わせたオーストラリアから来られたという女性の顔も真っ赤で、みんなで暑い暑いの連発です
(四宮神社コース〜弥山山頂〜駒ヶ林〜多宝塔コース)
宮 島 弥 山(529.8m)
inserted by FC2 system