キレンゲショウマ
トップへ   登山記録へ
癒しの森を歩く  癒しの森を歩く
 冷たく凍ったブドウ ”美味しかった〜!” 冷たく凍ったブドウ
トンボ  トンボとアザミ 山頂は秋近し…
 コオニユリ コオニユリ
オオカメノキの実  オオカメノキの実
 キツリフネ キツリフネ
オカトラノオ  オカトラオ
 素晴らしい眺めに思わずバンザイ!! 展望台からの眺め
よく歩きました  一日よく歩きました(^_^;)
登山道   キツネノカミソリが咲く登山道
 キツネノカミソリ キツネノカミソリ
キンミズヒキ  キンミズヒキ
 ツチアケビ  ツチアケビ
ヤマジノホトトギス  ヤマジノホトトギッス
 キレンゲショウマ
キレンゲショウマ キレンゲショウマ
キレンゲショウマの蕾 キレンゲショウマの蕾
キレンゲショウマ キレンゲショウマ
2012年 8月4日(土)

連日の猛暑に耐えかねて、どこか木陰を歩ける山を歩きたい… 「そうだ、キレンゲショウマに会いに行こう。」少し長いコースだが車2台をそれぞれ登山口に停めいつもの仲間と縦走することになった

登山道にはオレンジ色のキツネノカミソリやヤマジノホトトギスがたくさん咲いていた。しばらく行くとツチアケビの花を見つけた。蕾は見たことがあるがこんなにたくさんの花がついているのを見るのは初めて。登山道を約6時間かけゆっくり花を楽しみながら歩いた

今回のお目当”キレンゲショウマ”は山の斜面にひっそりと咲いていた。 いずれは多くの登山者の知るところとなるかもしれないが、それまでは静かに咲き続けてほしい…そんな思いから今回のレポは詳細を控えさせて頂くことにしました
キレンゲショウマの咲く山へ
inserted by FC2 system