22日朝の大山。左に昨日登った三鈷峰、右に大山弥山を望む
ウスユキソウ
カキラン
 トップへ マイアルバムへ 
2012年 7月22日(日)

翌朝、目が覚めると快晴 大山もはっきり見えます。この天気昨日と変わっていたらなぁ… それにしても体中なんだか痒い。鏡を覗きこんでみると、「ありゃ〜!耳がでっかくなっちゃった(-_-;)」 さて、気分を変えて今日は、ヒメユリを求めて次なる山へ

自宅に帰る途中に、ちょっと立ち寄ってヒメユリを見よう。そんな軽い気持ちから登り始めたが、はじめから結構な登りが続き昨日に続き額に玉のような汗が流れる

到着してみるとお目当てのヒメユリは私たちに可憐な姿を見せてくれた。初めて見るヒメユリは鮮やかな赤色の小さな花でした。双子ちゃんもいます これから咲く蕾も…数えてみると20株程ありました。カキランやウスユキソウも見つけました。そこにはお花畑が広がっていました

近年、このヒメユリの盗掘が心配されています。この場所でいつまでも咲き続けることを願わずにはいられません。これからも静かに見守ってあげたいと思います
22日朝の大山 
 シモツケソウ シモツケソウ
イブキジャコウソウ  イブキジャコウソウ
ヒメユリ 
双子のヒメユリ  
ヒメユリの蕾
 
オカトラノオ 
  
シュロソウ
シモツケ 
ヒメユリ咲く山へ
inserted by FC2 system