広島県山県郡北広島町
トップへ マイアルバムへ
カキラン
ハナショウブ
2012年 7月15日(日)

深入山から下山後、時間も早いので尾崎湿原に行ってみることにした。駐車場には7〜8台の車が停まっていた。入り口に熊注意!という看板を見ていつもは周辺を足早に散策するのだが、今回は周囲約2kmの沼の周辺をゆっくり散策することができそう

歩き始めるとすれ違う人も少なく静かな沼の周辺。沼のほとりからの眺めは山歩きの暑さをしばらく忘れさせてくれる。花を探しながら歩いていくと、少し古い熊の足跡を見つけた!やはりここは熊さんのすみかのようです

湿原の散策を済ませ国道191号線沿いのアジサイロードには色鮮やかなアジサイの花を眺めながら帰路に着く。梅雨明け間近、さて、次は何処の山へ行こうかな…
 オカトラノオと蝶々
八幡湿原 入り口  看板
 コバギボウシ  コバギボウシ
 ビッチュウフウロ  イヨフウロ
ノハナショウブ 
ハンカイソウ ハンカイソウ
 オカトラノオ オカトラノオ
カキラン 
クサレダマ  クサレダマ
 ミズチドリ ミズチドリ
ナルコユリ  ナルコユリ
う〜ん これは熊の足跡のようです! 熊の足跡!
アジサイロード  アジサイロード
尾崎沼
尾崎湿原散策
inserted by FC2 system