今回の軌跡
九重地図
一日目の記録   総歩行距離 10.6km 昼食時間  30分
 総時間 7時間56分 平治岳標高  1,642.8m
”坊がづるの満天の星空” 写真をヒロパンさんから頂きました
トップへ 登山記録へ
夜のテント場
イワカガミ  イワカガミ
 ツクシドウダン ツクシドウダン
マイヅルソウ マイヅルソウ
坊がづるへ 坊がづるに向かって歩き始める
 雨ヶ池に到着する頃には無情の霧雨が…  雨ヶ池
テント設営中  坊がづるに到着して休む暇もなくテントを設営
 平治岳への登路は田んぼを歩いているようです  登山道
大戸超 大戸越に到着してみると平治岳はガスの中
上り専用通路を通って山頂へ 山頂へ
大戸越を望む  ガスに煙る大戸越を望む
 ミヤマキリシマ
 満開のミヤマキリシマ ミヤマキリシマ
ミヤマキリシマ  とてもきれいヽ(^o^)丿
珍しい白いミヤマキリシマ 白いミヤマキリシマ
テントの花 坊がづるのテント場に咲くテントの花
  夕方には平治山頂付近のガスも取れてきた 平治山頂
ミヤマキリシマ
2012年 6月9日(土)

昨日、九州・四国・中国地方が梅雨入りした。満開のミヤマキリシマが見たい!しかし、気になるのは週末の九重の天気。 行こうか止めようか…悩んだ末、テン泊がだめなら日帰りにしようと決めて 小雨の降る中、久々の九州遠征に出発!

玖珠SAで仮眠を取り長者原へ。日帰り用とテント泊用どちらにしようか迷ったが、朝食を食べながら空を見上げると薄日が射し始めた。ラッキー! 結局テントが入ったザックを担いでいざ、坊がづるへ

雨ヶ池の辺りで、霧雨には逢ったが順調に坊がづるに到着した。テント場には、既にたくさんのテントが張られていた。私たちもすぐにテントの設営を済ませ、私は荷物をテントに置き空身で平治岳へ。しかし、平治岳はガスの中。晴れることを期待して上り始めたが、足元はまるで田んぼの中…(^_^;)

大戸越(うとんごえ)に到着しました。見上げると平治岳の斜面は満開のミヤマキリシマでピンクの絨毯をひいたようです。でも、残念ながらガスの中…(-_-;) 山頂近くで昼食を摂りながらガスが晴れるのを待ってみましたが、願いはかなわず一日中ガスが晴れることはありませんでした。こんなこともあるさと諦め、テント場で一杯やりながら昼寝を決め込み下山

テント場まで戻って ふと気が付くと目の前にネットで見覚えのある顔が…。ナントあの山本隊長さんとヒロパンさんではありませんか!! 近づいて声をかけてみると山本隊長さんは、既に出来上がっていてすぐには私たちが分からないようでした「。隊長さん 飲み過ぎには気を付けましょう。」 ヒロパンさんとは2月に比婆山でニアミスでしたがお会いするのは初めて、仲間のみなさんも楽しい方たちで話が弾みました

4時頃から夕食の材料とタオルをザックに入れて法華院山荘へ。温泉は意外に空いていてゆっくり今日一日の疲れを取ることが出来ました。夕食を食べながらヒロパンさんたちとカンパ〜イ!

夜は満天の星を眺めながらまったりとした時間を過ごし、カエルの鳴き声をBGMに聞きながらいつの間にか就寝(-_-)zzz

長者原(7:10)〜雨ヶ池(8:30)〜坊がづる(9:25〜9:55))〜大戸越(うとんごし)(10:45)〜南峰・昼食(11:15〜11:45)〜平治岳山頂(11:50〜12:40)〜大戸越(13:25)〜坊がづる(14:15)
長者原〜坊がづる〜平治岳〜坊がづる(テント泊)