鳥取県西伯郡大山町
北壁
 元谷堰堤から望む北壁
残雪  山の斜面に残る雪
(右、別山沢に向けての残雪)
 下山開始 下山開始
大神山神社奥宮
※ 画像にマウスを載せると積雪の時期が表示されます
大山寺のサクラ 大山寺のサクラ
金門
※画像クリックすると雪の金門が表示されます
最後に北壁を望む   北壁
ソフトクリーム 一日頑張ったご褒美(^_^)
ミヤマカタバミ ミヤマカタバミ
キケマン キケマン
眼下に広がる景色を楽しみながら 木道でのんびりカップラーメンを食べたのち下山開始。連休の初日ということもあり時間の経過とともに登山者の数も徐々に増えてきました。下山するのに登山道は混み合っていて下るのが大変でした。足元を見ると運動靴・アイゼン・長靴と様々です。雪の上をみなさん苦労しながら登っていました

人混みを避けて元谷分岐から元谷堰堤に下り、金門を見学したのち大神山神社奥宮に到着した。今回は一面の雪景色とはいかなかったが久々の山歩きで気分一新、北壁に別れを告げ帰路に着く
南光河原駐車場  南光河原駐車場
 広島から来られた青年から雪の情報を聞きました 広島の青年
谷筋の雪 谷筋に残る雪
 雪の登山道は5合目あたりから
8合目まで続いた
雪の残る登山道
木道  木道に雪はなく…
 大山山頂 大山山頂
三角点  三角点
剣ヶ峰 剣ヶ峰
山頂避難小屋売店  山頂避難小屋売店
(GW中は、冷えた生ビール¥800が飲めるそうです)
山頂避難小屋のメニュー表  メニュー表
2012年 4月29日(祝)

この連休、予定が立たず悶々とした日々を過ごしていたが天気予報を見て大山に行こうと思い立った。さて雪はまだ残っているかな?今年はまだ出番のないアイゼンをザックに詰め込み いざ出発!
前日の夕方自宅を出発し下道を走り、いつもの南河原駐車場で車中泊。

翌朝、夏山登山道から登り始める。しかし登山道に雪はない(-_-;)  登る途中、下山してきた若者に雪の状態を聞いてみた。広島から来られたという青年によると昨夜は山頂避難小屋泊し外気温2〜3℃でそれほど気温が下がることもなく快適だったそうです。残念ながら彼とせっかく友達になったのにその後上手く連絡が取れません。もしこのHPを見たら連絡をください

5合目辺りまで登るとようやく雪が現れた。それから8合目あたりまで登山道にはところどころ雪があったがアイゼンを着けるほどではありません。注意深く滑らないようキックステップをしながら登っていく。8合目あたりまで登ってくると木道からは雪はありません。ただ山頂台地にはまだ沢山の雪が残っていた

三角点まで行ってみる。少し霞んでいたが米子市内から弓ヶ浜までの眺望を楽しむことが出来た。目の前に聳える剣ヶ峰の稜線には雪はなく、結局この日はアイゼンの出番はありませんでした(-_-;)
南光河原駐車場(7:00)→元谷分岐(8:10)→六合目避難小屋(8:25)→大山山頂(9:20)→昼食(9:50〜10:45)→六合目避難小屋(11:40)→元谷分岐(11:50)→大神山神社奥宮(12:40)→南河原駐車場(13:20)
大山山頂避難小屋
伯耆大山(1,729m)