今回の軌跡
 総歩行距離 5.0km   コーヒータイム 30分
 総時間 3時間18分 灰ヶ峰標高  737m
トップへ  登山記録へ
舟入登山グループ  上平原登山口に集う、舟入公民館の登山グループ
 駐車地に車を停める
(道が狭いためトラックで…右方向に上畑町登山口有り)
駐車地
 サクラ  サクラを眺めながら歩き始める
 灰ヶ峰・休山縦走コースの案内 案内看板
ランナー  サクラの下を激走するランナーたち
 眼下に広がる呉の街 呉の街
レンギョウ 黄色が鮮やかなレンギョウ
最終ランナー Iさん
制限時間30秒まえに無事到着ののち、元気に休山に向かって下って行きました
最終ランナーIさん
気象台レーダー  気象台レーダー
 レンギョウとサクラ サクラとレンギョウ
車道のサクラ  車道まで下るとサクラは満開
 この辺りのサクラが見ごろ 見頃のサクラ
 コーヒータイム  サクラの下でコーヒータイム
サクラ サクラ
ミツバツツジ ミツバツツジ
ハクモクレン ハクモクレン
スミレ  登山道に咲くスミレ
2012年 4月15日(日)

我が家から眺める灰ヶ峰は,サクラの見ごろを迎えている。天気が良いので今日はお花見登山をしようと思い立った。トラックで自宅を出発して上平原町の駐車地に向かった

登山口に到着すると先客が…「あちゃー!」 ちょうど30人余りの登山者のグループが登り始めるところだった。ここで登山口を少し先にある上畑町登山口に変更することにした

歩き始めると二人のボランティアの方にお会いしました。お話によると この日は呉灰ヶ峰・休山縦走大会が開催されているそうです。しばらく歩いて行くと登山道に”灰ヶ峰・休山縦走コース”と書かれた案内がありました。どうやら私たちが登るルートが縦走コースだったようです(-_-;)

そうこうしているうちにトップのランナーがもの凄い勢いで下ってきました。女性でトップの方はダンナがいつも呉の陸上競技場でジョギングするときに見かける方で、すれ違う選手にエールを送りながら登っていきました。 みんな頑張れ〜(^_^)/~

途中、金明水・銀明水に立ち寄りランナーを応援しながら登り、ようやく車道に出ました。案内の方に砲台跡への旧登山道はマラソンコースになっていないと聞いてこちらを歩くことにしました。ここからは静かな山歩きが続きます。登山道の脇に黄色い鮮やかなレンギョウがたくさん咲いていた

東屋でひと休み。少し霞んでいましたが呉の街が一望出来ます。先日登った江田島の古鷹山やクマン岳、宮島の弥山・岩船岳も見えました

山頂までの最後の急登を登りきると砲台跡に出ました。ここではボランティアの方が山頂通過者のチェックをしていました。参加者は150名で、現在99名が通過されたそうです。その時、ゼッケン”102”を着けたランナーが息を切らして現れました。制限時間30秒までになんとか間に合ったランナーは…なんと知り合いのIさんでした。しかし休む間もなく休山へと下って行きました。彼は毎年参加されているそうです。すご〜い!

車道まで下って満開の桜の木の下でのんびりコーヒータイムを楽しんだ後、スミレ・レンギョウ・ミツバツツジ・ハクモクレンなど春の花を楽しみながら下山しました。春ですね〜(^_^) 時には近場の山で春の花を見つけるのも良いものです
駐車地(8:20)→登山口(8:40)→銀明水(8:50)→金明水(9:00)→東屋(9:35〜9:45)→砲台跡・山頂(9:50〜10:05)→コーヒータイム(10:40〜11:10)→駐車地(11:35)
灰 ヶ 峰(737m)