トップへ 登山記録へ
要害山からの眺望
 要害山山頂からの眺望
計画では奥ノ院から弥山に登り返す予定でしたが、朝の脱線がたたり時間がなくなってしまいました。そこで前峠から焼山を経由して駒ヶ林に行くことに変更、しかしここでミスを犯してしまいました。気ままなダンナが「これはおかしい?」と言うので慌ててGPSで確認してみると確かにルートを外れています、急いで間違った地点までもどりホッとひと息

焼山に向かう途中、振り返ると西の方向には三ッ丸子、そしてさっき登った前峠山・その向こうに聳えるのが岩船岳です

無事、焼山山頂に到着しました。東側には大きな岩峰が聳えている、いつも登る駒ヶ林。改めて下から眺めると、もの凄い迫力です。大きな岩の上で昼食を摂ることにしました。今日は食後に 先日気ままなダンナが改良した焼き網を使いお餅を焼いてぜんざいを食べました。朝は晴れていたのに午後からは時折雪が舞うようになりました。寒い山頂でもぜんざいを食べると身体はほっかほか(*^。^*)

食事を終え焼山から大元コースへの取り付きに出たところでフランス人のカップルに出会いました。駒ヶ林への道を尋ねられたので案内することにしました。途中、身振り手振りと、つたない英語で話しかけてみると、一週間日本各地を旅行されるとのことです。駒ヶ林で記念写真を撮ったのち、大聖院コースを下りられるというのでルートを説明し、お二人とはここでお別れして私たちは多宝塔コースを下りました

しかし、厳島神社の裏手まで下ったところで、またまたお二人に出会いました。これから「牡蠣」を食べに行くとのこと。日本の良い所を見て、美味しいものをたくさん食べて素敵な思い出をフランスに持って帰っていただきたいですね。その後、桟橋の目の前に聳える要害山に登ってみると、山頂からはさっき登った前峠山や駒ヶ林が一望出来ました

フェリーに乗って宮島口まで戻り”あなご飯”を買って帰路に着きました。今回は観光・外国の方との出合い・GPSの新しい使い方の実践が出来て一日宮島で楽しむことが出来ました。気ままなダンナの感想ですが、観光に来て、ちょっと山に登ろうという発想が凄い!と驚いていました。でも街中を観光するより山に登って自然を体感すると感動があると思います。やっぱり山は良いですね
駒ヶ林と弥山  白い雪が舞い始めました
駒ヶ林とその奥に弥山を望む
改良した焼き網でお餅を焼いてぜんざいを作りました。 餅焼き網
駒ヶ林 駒ヶ林
 案内して駒ヶ林へ 駒ヶ林へ
多宝塔  多宝塔まで下ってきました
 咲き始めた馬酔木 馬酔木
要害山へ  階段を上りきったところが要害山の山頂
 要害山山頂 要害山山頂
上野商店  お土産に上野商店のアナゴ飯をお買い上げ
五重塔の紅梅   五重塔周辺の紅梅がようやくほころび始めた
 平清盛館(宮島歴史民俗資料館) 平清盛館
清盛神社 清盛神社へ
 大元公園
赤いテープを見つけ、ここから前峠山をめざします
大元公園
地図とGPS  地図とGPSをにらめっこ
 地図とコンパスで山を特定 地図とコンパス
登山道  羊歯の茂る登山道
 大きな岩の上でひと休み ひと休み
前峠山山頂  前峠山山頂の三角点にタッチ
 前峠山手前の大岩から眺望を楽しむ 大岩
鳥居を望む いつもとは少し違ったアングルで鳥居を望む
2012年 2月19日(日)

これまでGPSがなかなか使いこなせず軌跡を残すのがやっとでした。先日刈尾山で風車番さんとご一緒した時に地図にポイントを付けてGPSに取り込み現在地を確認しながら歩くことを教えて頂きました

今回はこの作業を実践してみるため、まだ登ったことのない前峠山を歩くことにしました。前日、地図上に標高50m間隔にルート上にポイントを付けGPSに取り込み地図を印刷し準備完了

宮島桟橋に到着し、まず向かったのが宮島民俗資料館。ここでは現在放映中のNHK大河ドラマの企画展示として「平清盛館」がオープンしています。朝、早いので来場者も少なくゆっくり見学できました。館内ではドラマで実際に着た衣装や道具の展示やドラマの概要が紹介され、ゆっくり見学したかったけれど、これからの予定を考えるとそうもいかず、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。すぐそばにある清盛神社に参拝し大元公園に向かいます

大元公園の中を歩いていると赤いテープを見つけました。ここが登山口だろうと思い登り始めましたが、あとで修行僧さんのレポを拝見すると登山口はもう少し奥にあったようです。しかし、しばらく歩いていくうちに何とかポイント通りの尾根道を見つけ歩き始めました

15分位毎に、GPSと地図を取り出し「いまD地点通過…」「頂上まであと200m」と二人で声を掛け合いながら登っていきました。今日は地図をしっかり見ながら登るのが目的なので時には地図とコンパスで目の前に見える山を確認もしてみました

前峠山手前の大きな岩の上からは眼下に宮島の町が望めます。前峠山山頂は眺望もよくなかったのでそのまま通過することにしました
宮島桟橋(9:25)→平清盛館(10:00)→清盛神社(10:25)→大元公園(10:40)→前峠山山頂(12:10)→昼食((13:10〜14:05)→駒ヶ林(14:25〜14:35)→要害山山頂(15:50)→宮島桟橋(16:10)
パノラマ
中央に三つの峰、三ッ丸子。左奥に岩船岳が聳える。右端にさき程登った前峠山
 今回の軌跡
 地図
 データ
 総歩行距離 9.5km   昼食時間 55分
 総時間 6時間35分 前峠山山標高  423m 
広島県廿日市市宮島町
前峠山(423m)・焼山・駒ヶ林(509m)・要害山
inserted by FC2 system