気ままなダンナ 単独
ホームへ 登山記録へ
玉すだれの滝
登山者用駐車場  
 上り  2時間
 頂上散策  1時間
 下り  2時間

アバウトな予定を立て野呂山登山者専用駐車場を いざ出発!
 兜岩コースを歩く 兜岩コース
弘法寺からの眺め  弘法寺からの眺望
 毘沙門大王  毘沙門大王
玉すだれの滝  玉すだれの滝
 氷結した氷池 氷池
コーヒータイム コーヒータイム
  ちょっと残念なシュークリーム(-_-;)
 ポーズをとるイグアナ イグアナ
イグアナ  木に登ってハイ ポーズ!
 登山道そばに広がる岩海 
  ”がんかい”または”ごうろ”と呼ばれる
岩海
どんどんコース  ドンドンコースを下る
 少し荒れた登山道 登山道
車道  車道に出た!
2012年 2月12日(日)

気ままなヨメさんは昼前から用事で出かけた。さてこれから、何をしよう…先日野呂山の氷池が氷結し”玉すだれの滝”が凍ったニュースを地元のテレビ局が取り上げていたのがちょっと気になっていた。そうだ 野呂山に行こう!

登山の支度はしてきたが山頂まで車で行こうと思ったがヤマ屋の性か?”登山者用駐車場”の看板を見てやっぱり歩くことにした。ここに車を停め兜岩コースを歩く。下ってくる登山者に「今からですか?」「日暮れが早いので気を付けて」と声をかけられた。距離の短い兜岩コースを登れば日暮れまでには下って来られるだろう。(ライトも持っているし…) 登山者は意外に少なく静かである。春も近いせいか鳥のさえずりが心地よい。単身もなかなか良いものだ

弘法寺に到着すると、車で上がってきた観光客がちらほら見受けられる。お目当ての玉すだれの滝は弘法寺から少し下ったところにある。滝の高さは約20mあり屏風岩からすだれのように流れ落ちる滝である。「これは凄い!」 すだれの泡が凍った氷柱を作りつららが滝全体を覆っている。見物客はみな感嘆の声を上げていた。 ここ数日の冷え込みでつららの成長が一気に進んでまさに今が見ごろのようだ

氷池(こおりいけ)に行ってみた。池全体が氷結していてわずかに氷の解けた水面では鳥たちが日向ぼっこをしていた。ここでひと休みしてコーヒータイム。ザックからシュークリームを食べようと取り出してみると なんとペシャンコ 失敗…(-_-;
)
ここで珍しい動物に遭遇した。イグアナを連れて散歩されている方がいた。おっかなびっくりで撮影させていただいた。私がカメラを向けると立ち止まりポーズを取る。撮影をやめると歩きだすという何とも賢いイグアナだった

ぼちぼち夕暮れも近づいてきたので下山することにした。帰りはドンドンコースを下り無事夕暮れ前に駐車場まで戻ってきた。二日続きの山歩き、ちょっとくたびれたかなぁ〜

さて、次の山をめざして…?
野呂山登山者用駐車場(12.15)→兜岩コース登山口(12:35)→弘法寺(14:00)→玉すだれの滝(14:13)→氷池(14:35)→どんどんコース分岐(15:55)→駐車場(16:40)
 野呂山の軌跡
 野呂山地図
野呂山データ
 総歩行距離 10.1km  休憩時間 30分
 総時間 4時間34分 野呂山標高  839m 
広島県呉市川尻町
野呂山(839m)・玉すだれの滝
inserted by FC2 system