トップへ 登山記録へ
 総歩行距離 4.6km   昼食時間 1時間10分
 総時間 3時間29分 一位ヶ岳山頂標高  671.6m 
看板
招待券  温泉ご招待券
 露天風呂付き 露天風呂付き
駐車  車道脇に車を停め出発!
 目の前にそびえる一位ヶ岳 一位ヶ岳
橋を渡る  丸太橋を注意深く渡っていく
 このルート一番の難所(笑) 看板
急坂 かなりの急坂 
 カメラマンを撮るカメラマン、そのカメラマンを撮っているカメラマン カメラマン
もうすぐ山頂  もうすぐ山頂〜♪
広い山頂に到着 山頂到着
一位ヶ岳山頂   一位ヶ岳山頂
ただ今調理中 調理中
昼食  ハイ 出来上がり!
眼下に俵山温泉 俵山温泉
麻羅観音  麻羅観音
 俵山温泉”白猿の湯” 俵山温泉”白猿の湯”
2012年 12月16日(日)

前日、雨の竜王山から下山後 長門湯本温泉へ。懸賞で当たって宿泊することになった”大谷山荘”は露天風呂の付いた広〜い部屋でした。ラッキーヽ(^。^)ノ

翌日は雨も上がり今日こそはリベンジとばかり、ネット仲間の のほほん日和のと〜さん&なおちゃんと一緒に俵山温泉近くにある一位ヶ岳に登った

ガイドブックを頼りに登山口までの道をナビゲーションしていたヨメさんの勘違いで登山口を通り過ごすというミスはあったけれど、無事河内神社そばにある登山口に到着した。道路わきに車を停めて出発

渓流沿いに登っていくと、前日の雨で足元が濡れて滑り易くなった岩の上を注意深く登っていく。急坂が続くが登山道脇の看板には登山者への応援の言葉が書かれていて これを読みながらみんなで楽しく登っていく。

山頂手前の最後の上りは、トラロープを頼りにもうひと踏ん張り。山頂に到着すると360度の大パノラマが広がっていた。目の前には天井ヶ岳や仙崎湾が広がる
昼食はなおちゃんが最近買ったフライパンを使って焼きそばを作りみんなでいただきました。リンゴやシュークリームなどたくさん御馳走になりました

下りは急坂をみんなで転がるように下っていった。下山後は、のほほん隊の案内で近くにある”麻羅観音”に初めて行ってみた。のほほん隊とはここでお別れして俵山温泉”白猿の湯”で汗を流して、一泊二日の温泉旅行を終え無事帰路につく
山頂からの眺望
一位ヶ岳登山口(10:22)→山頂・昼食(11:40〜12:50)→登山口(13:50)
山口県長門市俵山
一 位 ヶ 岳(671.6m)
inserted by FC2 system