山口県下関市大字吉見下
 総時間 2時間48分 竜王山頂標高  613.9m
トップへ  登山記録
吉見登山口  吉見登山口
階段を上っていくと中宮 中宮
吉見の町 ようやく展望が開け 吉見の町が見えた
 かわいい島が仲良く3つ並んでいる 3つ並んだ島
上宮  吉見神社上宮を右折して山頂へ向かう
 もうすぐ山頂へ もうすぐ山頂
竜王山山頂  竜王山山頂
 山頂に到着すると雨が降り始めた。
無情の鐘が山頂に鳴り響く(-_-;)
雨が降り始めた
傘をさして下山  傘をさして下山
 ”ここからは素足でお参りください”
と書かれた上宮への看板
上宮への階段
上宮 吉見神社上宮
 神社の軒先をお借りして昼食  昼食
竜王山  龍王山から眺める竜王山
2012年 12月15日(土)

今回は某放送局の懸賞に応募して見事当選長門湯本温泉の宿泊チケットをゲットしましたヽ(^。^)ノ

ちょうどいい機会なのでどこか近くの山に登ろうと思い立った。ところが前日は晴れの予報だったのに当日は一転、午後から雨マーク。 しかも降水確率70%…どうしようか迷った挙句、一時間半足らずで登れる竜王山に登ることに決めた。久々の山口の山歩きです

県道244号下関川棚線そばにある登山口に到着。身支度をしていると選挙カーの声が聞こえなんと、目の前を安倍総裁本人が車に乗って通り過ぎて行った。そういえばここは自民党総裁安倍晋三のお膝元で明日は衆議院議員選挙です

登山口からはいきなり階段が続き、しばらくすると右手に中宮の鳥居が見えてきた。山頂まで一時間半余り、雨が降る前に下山できるかな? ジグザグの急坂を急ぎ足で登っていくと、眼下に吉見の町が見えてきた。その先には三つ子のかわいい島が浮かんでいる

竜王神社上宮の鳥居を右折し山頂に向かうと、徐々にガスがかかり辺りは幻想的な雰囲気になってきた。吉見峠との分岐を過ぎるとようやく目の前が開け、山頂に到着です。広い山頂にはもちろん誰もいません。晴れていれば響灘から瀬戸内海・九州までが望める大展望が望めるはずでしたが辺り一面ガスの中(-_-;) ここで軽い昼食を取ろうと準備を始めると ぽつぽつと雨が降り始め、すぐに本降りになった。昼食を摂るのをあきらめ傘をさして下山開始

吉見神社上宮の鳥居まで戻ってきた。ここから雨に濡れた石畳の階段を滑らないように登っていく。神社の軒先を拝借して雨をしのぎながら軽い昼食を摂ることにした。結局登山口まで雨は止むことはなかった。お疲れ様でした あ〜ぁ(-_-;)
竜王山吉見登山口(10:55)→中宮(11:25)→上宮(12:05)→吉見峠分岐(12:30)→竜王山山頂(12:35)→上宮神社・昼食(13:05〜13:30))→登山口(14:05)
竜王山(613.9m)