トップへ   登山記録へ
 総歩行距離 10.5km   昼食時間 20分
 総時間 7時間15分 大船山山頂標高  1786.2m
大分県九重町
大船山を見上げると紅葉真っ盛り、下山してきたすれ違う登山者に「御池の紅葉は見頃ですよ」 と言う話を聞いて昼食もそこそこに山頂に向かった。数人の登山者がいるだけの静かな山頂で、どや顔の記念写真を撮って、振り返ると御池の紅葉が目の前に現れ思わず歓声が上がった

「わぉー凄い!!」 池のそばまで下りてみることにした。少し曇っているが時折晴れ間が望め、日に照らされた紅葉が鮮やかな色合いを見せてくれた。この景色が見たかった〜! 水面に移る美しい紅葉に大感動!! 実は御池の紅葉は前回前々回とも見ることが出来なかった。御池の紅葉を見るのは初めて!

登山者は次々に下山してとうとう私達二人だけになった。いつまでも眺めていたい景色だが、薄暗くなる前に下山することにしました

キャンプ場まで下ってくると少しテントの数が増えていた。下山後は法華院山荘の温泉に入り夕食は二人っきりでのんびりビールと焼肉でパーティー。満天の星を眺めながらテント場に戻り就寝。暖かい寝袋の中で朝まで爆睡(-_-)zzz  テント泊二日目、明日は三俣山に登ります
御池の紅葉
御池の紅葉  振り返るとこの光景が…!
 真っ赤に紅葉した御池の岩 御池の岩
ガスがかかる御池  時折ガスがかかる御池
 眼下に見える我が家 我が家
 夕焼け?
 二人でのんびり夕食 のんびり夕食
焼肉パーティー 今夜は焼肉パーティー
ザック  今回のザックの重量は
ダンナが約17kg、ヨメさんは13.5kg
(ザック共)
 タデ原湿原を行く タデ原湿原
 紅葉  今回は紅葉が期待できそうです
 ハートの石 み〜つけた(*^。^*)
良いことがあるかも…
ハートの石 み〜つけた!
 ひと休み  雨ヶ池手前の展望所でザックを下してひと休み
 のんびり歩いていると… のんびり歩く
ヘリコプター 突然自衛隊のヘリコプターが現れた
三俣山上空を何度も旋回するヘリコプター ヘリコプター
キャンプ場へ 坊がつるキャンプ場には誰もいない
 広いテント場にテントが一張り
「わ〜い一番乗りだ」
テントが一張
紅葉 山肌の紅葉
 大船山頂上直下の紅葉 大船山の紅葉
2012年10月12日(金)

テント泊一日目 九重大船山の御池の紅葉が見たい。金曜日から休暇を取り、前日の夜から九州に向かった。大山・石鎚山と、このところガスに好かれる山行が続いたが…さて、今回は三度目の正直となるかな?

玖珠SAで朝、目が覚めると快晴ヽ(^o^)丿 テントを詰めたダンナのザックを棹秤で重量を計ってみると、15kgまでしか測れないため計測不能。多分17kgくらいありそう。ヨメさんのザックは13.5kg。さあ、この重いザックを担いで出発です。坊がつるまでひと踏ん張り しかし背負ったザックが重く少しバランスが取り難い

タデ原湿原を抜け一時間余りで 雨ヶ池手前の見晴らしの良い展望所に到着した。この辺りから紅葉した木々が目立つようになり、今回は期待が持てそうです

今日はウイークデイで登山者も少なく静か…の筈が、雨ヶ池を過ぎた辺りで自衛隊のヘリコプターが上空を旋回し始めた。機体を90度傾けて訓練している様子がうかがえ、この光景はしばらく続いた。それにしてもうるさい(-_-;)

坊がつるに到着してみるとテントは一張りもなくちょっと不安…(-.-) とりあえずいつもの場所にテントを設営して、急いで大船山に向かって出発した。坊がつるまでの荷物が重かったので、少し足取りが重いが、ようやく段原に到着。ここで軽い昼食を摂ることにした
長者原駐車場(8:40)→展望所(10:05)→雨ヶ池(10:20)→坊がつるキャンプ場・テント設営(11:05〜11:45))→大船山五合目(12:30)→段原(だんばる)昼食(13:00〜13:20)→大船山山(13:45)→御池(13:55〜14:25)→大船山山頂(14:35)→段原(14:50)→五合目(15:15)→坊がつるキャンプ場(15:50)