翌朝、アパホテルに車を置いて またまた地下鉄を利用して名古屋城に向かいました。移動には地下鉄はとても便利です。名古屋城では観光ボランティアの説明を聞きながら城内をゆっくり見学しました

見学を終えヨメさんが楽しみにしていた”名古屋おもてなし武将隊”の演武(さむらいダンス)を見ようと西の丸公園に行ってみると、広い公園内は凄い数の人でした。約30分間イケメンの武将隊の名古屋弁の軽妙なおしゃべりやカッコイイ演武を楽しみました。まんぞく・満足ヽ(^o^)丿

栄町に戻りお昼は名古屋名物のきしめんを頂き だんなのお目当ての”石井スポーツ”へ
広島好日山荘の3倍はあろうかと思われるフロアーで、ダンナは商品を熱心に品定め…見ているとあれもこれも欲しくなるので泣く泣く店をあとにしました(苦笑)

楽しかった名古屋の街ともそろそろお別れです。ナビで自宅に帰る設定をすると495km
「さぁ〜いよいよ我が家へ帰るぞ!!」
ダンナさん後は運転よろしく。私は助手席で寝て帰ります (-_-)zzz

京都・金沢・名古屋を旅する中でいろんな体験をて楽しい思い出がたくさん出来ました。熟年夫婦の珍道中に最後までお付き合いいただきありがとうございました
ホームへ マイアルバムへ
名古屋城  やって来ました名古屋城
 鯱を下から見ると… 鯱
本丸御殿修復工事 本丸御殿修復工事
完成は平成30年の予定
 天守閣からの眺めは広島よりかなり大都会 天守閣からの眺め
レプリカ  鯱のレプリカ
 復元された屏風絵 屏風絵
名古屋おもてなし武将隊 名古屋おもてなし武将隊
武将隊演武 演武
名古屋おもてなし武将隊 名古屋おもてなし武将隊
 石井スポーツ 石井スポーツ
店内 石井スポーツ店内
 アパホテル名古屋栄  アパホテル名古屋栄
 地下鉄で熱田神宮へ 地下鉄
 熱田神宮へ  熱田神宮
街中に出現した大観覧車にビックリ! つい 先日ある事件で話題になったサンシャイン栄  サンシャイン栄
名古屋グルメ   名古屋グルメを堪能
2012年 1月8日(日)

急きょ決まった名古屋行き、あちこち電話をかけてようやく”アパホテル栄”の予約がとれた。さて、名古屋のどこに行こうか?まずはナビを頼りに名古屋へ車を走らせました

ホテルに到着するとフロントはチェックインする順番待ちの若い女の子たちであふれていた。やれやれ(-_-;) 午後3時にホテルにチェックインして地下鉄で熱田神宮に向かった。今回の旅行で神社巡りは3つ目、これで今年一年良い年になるかな

名古屋の街の探検を兼ねて栄町の地下街を おのぼりさん状態で端から端まで歩き回った。お腹がすいたので名古屋グルメを食べようとフリーペーパーを頼りに居酒屋”酒蔵館(さくらかん)”を探して行ってみました

「名古屋名物が食べたい」と注文すると次々美味しそうな料理を出してくれました。ここでも広島弁丸出しでおのぼりさん状態。店内はレトロな雰囲気で思ったより値段も安く雰囲気の良いお店でダンナは非常に気に入っているようでした

食事を済ませホテルに帰る途中、”石井スポーツ”の看板を見つけダンナが「明日はここに行きたい!」と言い出しました。 明日は名古屋城と石井スポーツに決まりです

ホテルは最近出来たばかりで見るものが驚きの連続でした!セキュリティ機能の付いたエレベーターはカードをかざすと利用出来ます。女性用の大浴場はカードをかざすとドアが開くシステム。現代のホテル事情初体験。 しかし大浴場から帰ったダンナは若い女の子が、ネグリジェ姿で廊下をうろうろしてエレベーターに乗ったり…おかげで目のやり場に困ったと嘆いていました。これも現代の世相か…(-_-;)
(熱田神宮・名古屋城)
名 古 屋 の 旅
inserted by FC2 system