ホームへ
上賀茂神社に参拝した後、”三井アウトレットパーク滋賀竜王”へ向かいました。ナビに目的地をセットしても案内が表示されず仕方なく住所を頼りになんとか辿り着きました

中に入ると 「いやぁ〜お店の数が半端じゃない!」 まずはお目当てのアウトドア用品巡り、しかし思ったほどアウトドア用品はなく価格も期待したほどではなかった。”○○万円以上や2点以上お買い上げで10%オフ…”と書かれた看板がやたらに目につきます。4時間近く歩き回ってもすべてのお店を回りきれず、途中で飽きてしましました(-_-;) 結局ヨメさんのTシャツを買っただけ。ダンナ曰く 「アウトレットモールに初めて来てみたが へぇ〜こんなものか、しかし駐車場からは遠いし館内は広すぎるし…一回でもう充分(-_-;)」

歩き回ってお腹が空いたので食堂街にある近江牛「岡喜」で夕食を摂ったのち 天然温泉「蒲生野の湯」で一日の疲れを取り、多賀SAで車中泊。外気温マイナス0℃ しかし寝袋のお蔭でホカホカ(#^.^#) 寝具も少なくて済むし車中泊にぴったり!!こんなに良い物ならもっと早く買っておくべきだった

明日は金沢・山代温泉へ
(西本願寺・下鴨神社・上賀茂神社・三井アウトレットパーク滋賀竜王)
京 都 の 旅
上賀茂神社  上賀茂神社
 上賀茂神社
三井アウトレットパーク滋賀竜王  三井アウトレットパーク滋賀竜王
 二階建ての館内 二階建ての館内
アウトドア巡り  アウトドア巡り
 モンベル モンベル
近江牛「岡喜」  近江牛「岡喜」
 タンシチュー タンシチュー
蒲生野の湯 アウトレットパーク近くにある
 天然温泉 「蒲生野の湯」(がもうののゆ)
 寝袋の中はホッカホカ(^_^)
これから活躍しそうです
 寝袋
西本願寺  浄土真宗 本願寺
   派龍谷山 本願寺(西本願寺)
 冬枯れの糺す(ただす)の森を
         散策しながら下鴨神社へ
 糺すの森
 相生社 若い娘さんが良縁を求めて参拝者が絶えない 相生社(えんむすびのお社)
 連理の賢木
(3本の内、2本が途中でつながっている珍木)
 連理の賢人
下鴨神社  下鴨神社本宮へ
♪君が代は〜 これがあの有名な”さざれ石” さされ石
河合神社  鴨長明ゆかりの河合神社
組み立て式の住居 ” 方丈の庵” 方丈の庵
きらきらひかる  レストラン”きらきらひかる”
 おやさい定食 (¥1、500) おやさい定食
2012年 1月5日(金)

慌ただしかった正月三ヶ日も過ぎ、いよいよ恒例の正月旅行に出発です。4日午後から呉を出発し渋滞もなく桂川SAに到着。今年も京都観光からスタートです。翌朝、目が覚めると朝から暴風雪。今回は京都の山歩きを計画していたのに…この天候ではとても歩けそうにありません あ〜ぁ残念 (-_-;)

さて、計画変更…作戦会議を兼ねて朝食を摂りにロイヤルホスト”堀川五条店”へ。窓の外は相変わらず雪。ふと見ると目の前の西本願寺が目に着きました。京都に来たらいつも車で通る我が家の菩提寺の西本願寺。一度参拝したいと思っていたのでこの機会に行ってみることにしました

次に訪れたのが下鴨神社。糺す(ただす)の森と呼ばれる原生林をのんびり散策しながら歩いていくと、若い女性が次々にお参りするお社がありました。ここが縁結びのお社”相生社”です。この神社の”鴨の七不思議”のひとつが”連理の賢木”です。3本の木のうち、二本が途中で繋がっている珍しい木がありました。みんな素敵な人に巡り合えると良いですね

下鴨神社本宮をお参りした後、方丈記で有名な鴨長明ゆかりの河合神社へ。境内には組み立て式の住居 ” 方丈の庵”がありました。この住居を使って各地を転々としながら世の無情とはかなさを”方丈記に随筆として残したそうです。鴨長明という人物は,かなりのアウトドア派のようです(笑)

ここから上賀茂神社へ。神社近くのレストラン”きらきらひかる”でランチをしました。静かな雰囲気の中、加茂川の畔を眺めながら京野菜料理を頂きました。あ〜ぁ まったりした時間が流れます