総歩行距離 7.5km 昼食・休憩   1時間35分
 総歩行時間 5時間10分 白木山標高  889.8m 
ホームへ 登山記録へ
白木駅 JR白木山駅沿いの駐車地に車を停めて出発 
登り始めから階段が続く登山口 登山口
お地蔵様  一合目毎にあるお地蔵様を見ながら登っていく
白木山山頂が見えてきました 白木山山頂
飲水水槽 水場の小広場でひと休みして左の道へ
水場でお水を一杯「冷たくて美味しい〜!」 水場
山頂へ 山頂に到着
山頂では中国人のグループの方をよく見かけます!?
賑わう山頂
そうめん お昼は冷やしうどんとコンビニ弁当「秋の炊き込み御飯」(^_^)
秋の風に揺れる山頂のススキ。秋ですねぇ… 山頂のススキ
でっかいキノコ こ〜んな大きなキノコを発見!
展望地からの眺め 展望地
彼岸花  登山道の脇には彼岸花が満開です
実るほど頭を垂れる稲穂かな… 稲穂
2011年 9月23日(祝)

今回は1ヶ月ぶりの山歩き、ウォーミングアップをかねて何処の山に登ろうか…
なまった身体にちょうど良い2時間あまり歩ける山、そして頂上からも見晴らしが楽しめる白木山が頭に浮かんだ。一時間半車を走らせ芸備線JR白木山駅に到着し駐車地に車を停め登山口へ

登山口からしばらく階段が続き一気に汗が流れます。登山道からの見晴らしはありませんが一合目ごとに”経納の段・釈迦の段獅子の門など…名前が付けられたお地蔵様を見ながら登っていく

この山は体力作りに登られる方が多い山です。軽快に私たちを追い抜いて行った登山者に「今日は2回目ですか?」と声をかけると…なんと「いいえ、3回目です!」気ままなダンナと思わず顔を見合わせ「え〜スゴイ!!」と一言

しばらく登っていくと十数人のグループの方たちとすれ違いました。今日はメンバーのお一人の83歳の誕生日を山頂でみんなでお祝いをされたそうです。山仲間に囲まれていつまでも元気で山に登れるってとても幸せなことですね。私たちもそうありたいものです

目の前が少し明るくなってきたらもうすぐ山頂です。良く晴れて山頂からは眼下に可部の町が一望出来ます。そして賑やかな山頂で景色を楽しみながら昼食タイム。登ってくる間は汗が流れ落ちましたが、山頂では風が冷たく風に揺れるススキを見ていると季節はもう秋です。今日のメニューそうめんは少し冷たかったかな(苦笑)

登山道には彼岸花が咲き秋の気配が漂う白木山で心地よい汗をかいてきました。これから秋の山も紅葉を迎え山歩きがいっそう楽しみです。さて、次はどこの山に登ろうかな…
駐車地(9:05)→白木山登山口(9:20)→展望地(9:55)→水飲み場分岐(10:50〜11:05)→水場(11:13)→白木山山頂昼食(110:35〜12:45)→水飲み場(13:13)→展望地(13:50)→登山口(14:15)→駐車地(14:25)
白木山(889.8m)
inserted by FC2 system