今回の軌跡

総歩行時間 3時間31分 深入山標高  1152.7m
 ホームへ 登山記録へ
東登山口へ  南登山口に車を停め東登山口に向かう
(左に昔のスキー場の建物・中央奥に”いこいの村ひろしま”)
一面のすすきの原を登る
    スキー場跡をショートカット
すすきの原
ハバヤマボクチ  ハバヤマボクチ
眼下にいこいの村ひろしま  いこいの村ひろしま
カワラナデシコ カワラナデシコ
 ぞくぞく登ってきます 登山者
山頂へ  山頂へ  空は夏、足元は秋
「良い絵ですね(^_^)」
 太田景子さんとツーショット  ツーショット
もうすぐ山頂 もうすぐ山頂 暑かった〜!
賑わう深入山山頂 賑わう山頂
新しい標識  新しい標識
笑顔の素敵な太田さん   太田景子さん
桔梗の蕾 ねぇ見て見て! もうすぐ咲くよ
たくさんの桔梗が咲いていました 桔梗
2011年 8月28日(日)

予定していた用事が中止になり、せっかくのお天気の良い日曜日 さてどうしよう…?
そうだ!修行僧さん、カズさんの後追いで深入山に秋の花を探しに行ってみよう。今回はいつものおふくろ弁当を持って 秋の花を撮りながらのんびり山歩きです

深入山グリーンシャワーの駐車場に車を停め、”いこいの村広島”のある東登山口から登り始めるとあたり一面はススキの原 秋を感じます(^_^)

東登山口に到着すると50人余りの尾道向島歩こう会のみなさんが登り始めたところでした。これは賑やかな山歩きになりそうです。この日は夏の日差しが厳しく蒸し暑い、汗をかきながら「暑いけど頑張って!」とみなさんと声を掛け合いながら登っていきます。足元にはたくさんの秋の花が咲いていました

8合目分岐に辿り着くと、そばにいた登山者が「NHKのお天気キャスターのお姉さんがいるよ」と話している 振り返ってみるとなんと!気象キャスターの太田景子さんではありませんか。まぁこんなところで会えるなんてビックリ!!

流れる汗を拭いながら山頂に到着。それにしても暑かった〜!山頂は少し薄曇りでしたが山頂からは360度のパノラマを楽しむことが出来ました。そして新しい山の解説の標識も出来て山の名までをわかりやすく紹介されていました

昼食後、太田さんから夕方6:55と夜8:45の番組を担当していることやグリーンシャワーの管理人さんの案内で秋の花を探しながら山に登ったことなどのお話をしました。笑顔の素敵なとてもきれいな方でした。林道を歩かれる太田さんとお別れして、私たちは車を停めてある南登山口に向かって下って行くと登山道は今、桔梗が真っ盛りでした。山はもう秋の気配です。深入山から下山して八幡湿原(尾崎沼湿原)に行ってみました
深入山南登山口(10:00)→東登山口→8合目分岐(11:25)→深入山山頂・昼食(11:35〜12:40)→8合目分岐(12:50)→南登山口(13:30)
深入山(1,152.7m)