(長野県塩尻市奈良井宿)
ホームへ マイアルバムへ
 2011年 8月19日(金)

天候に恵まれず山が駄目なら観光があるさ…と言うことで前日の黒部ダムに続きやってきたのが旧中山道の宿場町”奈良井宿” まるで江戸時代そのままの趣きで当時の家屋が1kmにわたって立ち並んでいます。のんびり歩いていると賑わっていた当時にタイムスリップしたような不思議な気分になります

到着していた時に降っていた土砂降りの雨もしばらくすると上がりました。通りにはおやきや五平餅・そば・甘味処・漆器や工芸品…などの店が立ち並びます。街並みを歩いていくとNHK連続テレビ小説「おひさま」のポスターが目につきます。どうやらここがロケ地だったようです

奈良井駅のある下町から中町・上町へ歩いて行くとお昼時になりました。”そば処山なか”の看板を見つけここで昼食を摂ることにしました。店内は昔懐かしい佇まい。毎日のようにそばを食べましたが、やっぱりここでもそばを注文すると これが細麺なのに手打ちそば独特の腰があり美味しかった!

今回は、草間彌生の世界を体感した松本市内観光 雨にも負けず登った唐松岳 その迫力に感動した黒部ダム そして宿場町の佇まいを今に残す奈良井宿の散策…信州の旅を満喫しました。最後まで私たちの旅にお付き合いいただきありがとうございました
奈良井宿
奈良井駅   雨の奈良井駅
 暫くすると雨も上がり… 街並み散策
看板  漆アート”花筏”の看板
 当時を偲ばせる”杉の森酒造” 杉の森酒造
御宿 伊勢屋  御宿 伊勢屋
軒が前に突き出た商家が立ち並びます
 資料館 中村邸
塗り櫛の創始者 中村利兵衛の屋敷
中村邸
そば処 山なか そば処”山なか”
江戸情緒あふれる軒灯やのれん
 大盛りのざるそばは、ざるが三枚
今回の旅行で食べた蕎麦の中で一番美味しかった!
ざるそば
鎮神社  鎮神社
 みたらし団子 美味しかった(^_^) みたらし団子
木曽の大橋  奈良井川に架かる木曽の大橋
奈良井宿
inserted by FC2 system