2011年 8月18日(木)

天候が悪く1日早く山を下りることになりました。さて、これからどうしよう…そうだ黒部ダムに行こう
昨年立山連峰を歩いた時に、眼下に見えた黒部ダム。今回は下から立山連峰が見たい。ただ心配なのはこの天気です。ちょっと期待薄ですが兎に角行ってみることにしました

扇沢の駅からトロリーバスに乗り黒部ダムに到着しました。ここから220段の階段上りきると展望台です。目の前にはこれまでに見たこともない巨大なダムが姿を現しました。「お〜これが黒部ダム!」すぐ近くまで放水が迫ってきて凄い迫力です

山の方に目をやると正面に昨年登った雄山・大汝山・富士の折立が聳えています。残念ながらガスがかかり稜線は望むことは出来ませんでした

ダム堰堤を歩いてみると改めてダムの大きさを実感します。堰堤から下を覗くと足がすくむほどの高さ。ここからケーブルカーで黒部平に行ってみました。目の前には大観望、その先には昨年行った室堂があります。東側には針の木岳も望むことが出来ました。少し曇っていましたが2000mの大眺望は十分楽しめました。それにしても黒部ダムの圧倒的な迫力に大感動!!やっぱり人間の力って凄い!!

さて、今日のお宿は諏訪湖のそばにある”KKR諏訪湖荘”。なんと この宿が久々のヒットでした。国家公務員共済組合の保養所で値段もリーズナブルで料理も美味しい。夜にはすぐそばにある諏訪湖から打ち上げられる花火も楽しみました。明日は奈良井宿にむかいます
ホームへ マイアルバムへ
黒部ダム
扇沢駅  扇沢駅 ここからトロリーバスに乗って黒部ダムへ向かいます
黒部ダムに到着です 黒部ダム駅
黒部ダム  黒部ダム 間近で見るとすごい迫力です!!
 真上から見るとこんな感じ  黒部ダム
 殉職者慰霊碑  殉職者慰霊碑
 堰堤から見えた下の廊下への旧日電歩道  旧日電歩道
 雄山・大汝山・富士ノ折立
ガスに煙る雄山・大汝山・富士ノ折立
黒部ダム もの凄い迫力に見入っています!! 
堰堤を通ってケーブルカー駅へ   堰堤
ケーブルカー 黒部湖からケーブルカーに乗って黒部平へ
 黒部平からは針ノ木岳が望める 黒部平
大観峰  大観峰 この先に昨年行った室堂があります 
黒部そば 蒲鉾には立山の文字(^_^)  黒部そば
トロリーバス  トロリーバスで扇沢まで戻ってきました
 本日の宿 ”KKR 諏訪湖荘”  諏訪湖荘
夕食 夕食は 豚しゃぶ鍋
諏訪湖から打ち上げられる花火  花火
黒部ダム
inserted by FC2 system