ウスキキヌガサタケ
じゃのいけ
 データ1
 地図
 
 総歩行距離 4.9km  総歩行時間 3時間25分
極楽寺山山頂標高 693m   昼食・休憩   35分
広島県廿日市市
ホームへ  登山記録へ
極楽寺山天展望台
 極楽寺山山頂展望台から広島湾の多島美を一望する
蛇の池  満開の蛇の池の睡蓮
 蛇の池湖畔 蛇の池湖畔
スケッチする人 蛇の池をスケッチする人々
鮮やかなアジサイ アジサイ
ガクアジサイ  ガクアジサイ
 四本樫  四本樫
見つけた!  見つけた!
ウスキキヌガサタケ
ウスキキヌガサタケ  ウスキキヌガサタケ
二つ並んだ ウスキキヌガサタケ 二つ並んだ
大きさは? 大きさはこのくらい
ウスキキヌガサタケのアップ アップ
のぞいてみると 上からのぞいてみると…
子供かな?卵かな? 明日にはこれも咲くのかなぁ 子供?
展望台 極楽寺山頂の展望台へ
 ”使った金が又 カエル”
しっかりお願いしました
カエル
本堂へ 極楽寺山頂の本堂へ
2011年 7月10日(日)

今日は夕方から用事があるので楽に歩ける極楽寺山へ、昨年から気になっていたウスキキヌガサタケを見に行くことにしました。上手く見つけられるかな?

極楽寺山に向かって車を走らせ蛇の池駐車場に到着すると、この日はちょうど”睡蓮祭り”が行われていました。蛇の池の睡蓮が満開で 睡蓮を撮影する人、ペンと紙を片手に俳句をひとひねりする人、蛇の池をスケッチする人…など多くの人たちで賑わっていました

蛇の池の睡蓮を眺めながら湖畔を歩き始めました。ブログにリンクしている山ずき山びこさんの情報を元にGPSを片手にキノコを探しながら歩いていくと、「、今キノコを見てきました。」と言う登山者のグループに出会いました。その方たちに教えていただいたキノコの場所をめざして歩いて行きます

お目当てのキノコは遊歩道脇に咲いていると気軽に思ってましたが、大きな間違いでここからは全くの登山道でした(^_^;) しばらく行くと人の声が聞こえてきました。ようやくキノコのある場所に到着です。ウスキキヌガサタケを遂に見つけました!!黄色いネットをまるでドレスのようにまとった不思議な形をしたキノコです

そのそばにいたグループの人たちは40分近くこのキノコがネットを徐々に広げてていく様子を観察していたそうです。私たちがこの場所にいる間にも少しずつネットは広がっていくのが分かります。周囲を見回すとあちらこちらに黄色いネットが見えたので数えてみると10個のキノコがありました。すご〜い!!

近寄ってみるとかなりきつい匂いがします。頭の部分から粘液を出していて、そこに小さな虫がたくさん集まってきます。このキノコは一日限りの命だそうです。まったくキノコが開かない日もあるそうなので今日見ることが出来てラッキーでした。よく見るとキノコの子供(?)らしきものもあります。これは明日開くのかな?

一時間近くキノコを眺めた後 少し山頂周辺を散策することにしました。牛池まで足を延ばし遊歩道を歩いて極楽寺山山頂展望台まで行ってみました。今日は素晴らしいお天気で眼下に広島湾の絶景が広がっています。東屋でひと休みしてここでコーヒータイムを取っていると、隣り合わせた俳句を作られている女性とお話が弾みました。その方が詠まれた俳句が… ”コーヒーの 香る峰寺 梅雨明けて” 素敵な句ですね(^_^)

私たちが見てきたキノコの話をしていると地元の女性がぜひ見てみたいと言われたので途中までご案内して私たちは蛇の池を通り帰路につきました。不思議な形をした”ウスキキヌガサタケ”を見ることが出来てとても本当に幸運な一日でした 
蛇の池駐車場(9:45)→蛇の池(9:50)→ウスキキヌカサタケ自生地(10:35〜11:30)→牛池(11:40)→極楽寺山山頂展望地(12:10〜12:45)→蛇の池(13:05)→駐車場(13:15)
極楽寺山(693m)
inserted by FC2 system