絵下山山頂から焼山を望む
 絵下山山頂から焼山の町を望む
しばらく行くと展望台の標識があったのでちょっと立ち寄ってみることにしました。展望台からは瀬戸内海の多島美が楽しめて宴会にはなかなか良い場所でした。

市光岳・子の岳と次々にピークを踏んで ようやく東屋のある広場に到着しました。ここが絵下山山頂かな?と思っていると…矢野方面から登って来られた登山者に「山頂はこの先の山ですよ」 と教えていただきました。やれやれ山頂はまだ先のようです(^_^;)

そばにあるテレビ塔まで行ってみましたが山頂への道がよく分かりません。結局広場まで引き返し車道を歩いて山頂をめざして歩いていくと…見覚えのある駐車地にでました! 前回車でここまで来た記憶が蘇ってきました。あともう一息、山頂に着く頃には白い物がちらちらし始めました

ようやく山頂に到着です。山頂の大きな岩の上からは眼下に焼山の町が一望出来て素晴らしい眺めが広がっています。ここで昼食にしようと思いましたが、あまりにも寒いので日当たりの良いテレビ塔のそばにある展望台で昼食を摂ることにしました

しかし、ここも風が強くもぅ〜寒いのなんのってもう言葉になりません 寒風吹きすさぶ展望台は気温1℃でまるで冷蔵庫の中にいるようです。(ー_ー)! ! 早々に食事を済ませ下山開始です

矢野と坂のどちらに下ろうか迷った末、子の岳と市光山の間にある分岐まで戻り、ここから砥場(といしば)遊歩道を歩いて坂の町に下ることにしました。登山道はイノシシが悪戯したあとがあちらこちらにありました。平五郎池まで下ってくるとその先に車道が見えてきました。ここからJR坂駅まで車道歩きが続きます。最後の車道歩きはさすがに足に堪えました

JR坂駅から電車に乗り込むと車内には暖房が効いていてホッとひと息つきました。冷え切った身体にはまるで天国です。天応ポートピア駅まで電車に乗り無事ポートピア駐車場に到着しました

これまでなかなか足が向かなかった絵下山ですが、実際に歩いてみるとたくさんルートがありなかなか面白い山でした。次回は別のルートを歩いてみたくなりました。里山歩きはやっぱり楽しいですね

本年の山歩きはこれが最後となりました。今年一年 ”気ままな山登り”のHPをご覧いただきありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします
ホームへ 登山記録へ
展望台  展望台
 市光山山頂 市光山山頂
子の岳山頂  子の岳山頂
 絵下山公園展望広場へ 
 ( やれやれやっと到着か…と思ったら?)
絵下山公園展望広場
絵下山公園展望広場  絵下山公園展望広場
 テレビ塔 テレビ塔
絵下山山頂へ  車道から絵下山山頂へ
 絵下山山頂 絵下山山頂
展望台  展望台で昼食 寒かった〜(-_-;)
 砥場遊歩道(坂駅方面)を下る ;砥場遊歩道
 下山道  イノシシがいたずらした登山道を下る
 だんだん遠くなる絵下山のテレビ塔を眺めながら車道を歩いてJR坂駅へ JR坂駅へ
呉ポートピアに到着  呉ポートピアに到着する頃には夕暮れが迫っていました
ポートピア駐車場  呉ポートピア駐車場
天狗城山にはまだ少し紅葉の名残が…
 登山口からはいきなり階段が続く  天狗城山登山口
岩場  岩場の急登を登る
 天応の街を眺めながらちょっとひと休み ひと休み
呉ポートピア  眼下に広がる呉ポートピア公園
 天狗岩 天狗岩
天狗城山山頂 ちょっと寂しい天狗城山山頂の三角点
 小屋浦方面から先に
   似島・宮島を望む
小屋浦方面
中天狗山頂  中天狗
 遠くに見える絵下山のテレビ塔 テレビ塔
小松尾山  小松尾山(奥天狗山)山頂
  二艘木 前回はここから右の道へ深山の滝に下った 二艘木
2011年 12月25日(日)

今年最後の日曜日。クリスマス寒波の影響で広島市内では屋根に雪を乗せた車が目につく。奥は吹雪いているのかな…と言うことで、今回は地元にある未踏の山”絵下山”へ。 ここは一度ドライブしたことがあるが、山頂近くまで車で行ける為 これまでなかなか足が向かなかった山です

呉ポートピア駐車場に車を停め、セーラー万年筆の工場の側を通り天狗城山登山口へ向かう。前回この山に登った時には天狗城山から深山の滝に下るコースを歩きました。見覚えのある鉄製の階段が見えてきた。そうそうこの階段から登り始めるんだ。長い階段を一気に登り更に急坂をいく。ここからは岩場をよじ登りまさにクライミング状態が続く。眼下に目をやると天応の町や瀬戸内海の海が手に取るように見える。なんとも爽快な気分です

天狗城山山頂は展望はなく三角点にタッチし,ピークハントして先に進みます。尾根道を歩いていくと次は中天狗山ですが、ここもあまり見通しが良くないので通り過ぎました。しばらく行くと木々の間からめざす絵下山のテレビ塔が見えてきました。まだまだ先は遠いようです

少し視界が開けてくると小松尾山の山頂です。ここからは目の前に灰ヶ峰・野呂山が望め素晴らしい眺めです。。前回はここでひと休みしましたが今回は先を急ぎます。二艘木(にそうぎ)に到着 ここからは焼山から続く中国自然遊歩道となり整備された広い登山道となります。前回はこの分岐から深山の滝に下りました
呉ポートピア駐車場(9:55)→天狗城山登山口天狗城山山頂(10:45)→中天狗山頂(11:10)→小松尾山山頂(奥天狗山)(11:30)→二艘木(11:40)→展望所(11:45)→市光山頂(11:55)→子の岳(12:15)→絵下山展望公園広場(12:35)→テレビ塔(12:45)→絵下山山頂(13:05)→展望台昼食(13:35〜13:55)→子の岳山頂(14:15)→砥場遊歩道分岐(14:28)→平五郎池(14:50)→JR坂駅(15:40)→JRポートピア駅呉ポートピア駐車場(16:10)
 今回の軌跡
 絵下山データ
 絵下山地図
 総歩行距離 11.1km   昼食時間 20分
 総時間 5時間29分 絵下山標高  593m 
小松尾山からの眺望
 小松尾山山頂からの眺望  正面にわが街の秀峰 灰ケ峰を望む
天狗城山(293.4m)〜中天狗(335m)〜小松尾山(奥天狗山)(374.7m)〜二艘木分岐〜市光山(438m)〜子の岳(504m)〜絵下山(593m)
呉市天応町・安芸郡坂町・小屋浦町
絵下山(568.1m)
inserted by FC2 system