ホームへ 登山記録へ 
たっちゅうさん
2011年 10月8日(土)

ザックに寝袋・二日分の食糧を詰め込んで準備完了。今回は期待と不安に胸躍らせて待望のテント泊デビューです。7日の夕方自宅を出発して九州へ…いつもの玖珠SAで車中泊

長者原に車を停め身支度を整え。気ままなダンナの「腰で担ぐと大丈夫」のアドバイスを聞きながらザックを担いでみる。さすがに腰にずしりとくるが背負ってみると思ったほど重さを感じない。ただいつもより背丈があるのでバランスがちょっと取りにくい。これなら何とか坊がづるまで行けそうです。長者原から雨ヶ池までの登り約一時間半を歩き終えてホッとひと息。あとはなだらかな下りが続きます

坊がづるに到着してみるとテントの数はまだあまり多くありません。テントを設営中の方に声をかけてみました「初めてテントを張るんですが何処が良いですか?」 結局その隣にちょうど良いスペースがあったのでここにテントを張ることに決めました。分からないことは聞くに限ります。周りの皆さんに色々教えて頂き無事テントを設営しました

さて、これからどうしようかと考えていたら隣のテントの方がこれから立中山に登ると聞いて私たちも登ってみることにしました。そういえば坊がづるの目の前にそびえる小高いこの山にまだ登ったことがありませんでした

鉾立峠で昼食を摂り立中山山頂へ。 途中でストックの先がなくなっていることに気づきました。どうやら木の枝にひっかけた時にストッパーが緩んで抜けてしまったようです。探しながらテント場に戻ってみると私たちより先に下って行った隣のテントの方が拾って頂いていて事なきを得ました。やれやれ 何から何までホントにお世話になりました

立中山から下山してそのまま法華院で¥500を払って温泉に入浴。まだ時間も早いこともあり湯船は私だけ 目の前に広がる九重の山々を独り占めしてのんびり温泉につかりました

テント場に戻り夕食の準備に取り掛かりました。陽が傾きかえると一気に寒くなってきました 夜ははラーメン鍋でこころも身体もほっかほかです。夕食の片づけも終わりいよいよ就寝準備。寝袋の中に入ってみるととっても暖かい 。これなら大丈夫!朝までぐっすり眠れそうです。おやすみなさい ZZZ…
 今回の軌跡
グラフ
地図
 総歩行距離 10.1km   昼食・休憩・風呂 1 時間45分
 総歩行時間 6時間20分 立中山標高  11464.4m 
 ザック  長者原を出発(カタログと同じ様にパンパンに膨れたザック二つ)
雨ヶ池はススキの原  雨ヶ池
もうすぐ坊がつる  もうすぐ坊がつるキャンプ場
 テント設営中 テント設営中
 テント  テントが張れました!(2泊しました)
 鉾立峠 鉾立峠
立中山山頂 立中山山頂 後には少し霞んだ大船山
 法華院山荘の温泉 
浴槽がきれいになっていました
法華院山荘
夕食 夕食は塩ラーメン鍋(ご飯も炊きました)
 キャンプ場の夜は更けていきます 夜空
長者原駐車場(8:25)→雨ヶ池(9:50)→坊がつるキャンプ場(10:45)→テント設営・休憩(11:30)→鉾立峠昼食(12:15〜12:35)→立中山山頂(12:55)→法華院山荘入浴(13:50〜14:25)→坊がつる(14:35)
くじゅうU 立中山(1,464.4m)
inserted by FC2 system